123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-08-09 (Tue)
です♪

8月らしい気候になってきましたね。
たちにはツライ季節ですが・・・。

8月といえば甲子園
6日に開幕しましたね。
初日第三試合の、聖光学院(福島) VS 日南学園(宮崎)の戦いは見事でした。
応援していたのはもちろん聖光学院の方だけど、
負けてしまった日南学園の選手たちを見てたら、泣きそうになった(笑)
延長にまでもつれ込んで、の結果でしたから。。。

少し前まで、スポーツの国際試合とか見ていて、
日本が少しでも負けていたり、相手が強豪だったりすると
「あー、もう無理だべ
と諦めていました。

でも、最近は
「いや、最後の1分で何が起こるかわからない!!」
とTVに喰らいついて応援するようになったのは、
やっぱり”なでしこ”の影響でしょうか??

聖光学院の次の試合は12日。相手は金沢高校。
開会式で選手宣誓を行った、石田君がキャプテンを務めるチームですね。
がんばれー

ところで、こうして他人のことをいろいろ言うのは、実に楽なものです。
というのも先週末、ばにあず家ではちょっとショックな出来事がありました。


先週、なーんとなくダルかった
立っていても座っていても体に力が入らず、
かといって横になっても何だか寝付けない。
熱中症?!いや、そんなに暑いわけでもないし、
風邪をひいたわけでもなさそう。

新顔だわ!! 
↑新しいたまごちゃんを買ってもらったばにちゃん。
よかったねー


でもまぁ、そういうときは無理すんな!
と自分に言い聞かせ、ダラダラ過ごしていました。
ばにあずのお散歩・・・は頑張ったけど、グルーミングはサボリ気味。
ブラッシング中、が寝てしまうことも(爆)
早速いただくわ!

今は何ともないんですけどね。
一時的に低血圧だっただけのようです。


で、がグータラしていた8/4夜、(ばにちゃんウチの子記念日)
あずちゃんが頻繁に首(のど元)を掻いていました。
取れないわー(涙)

元々乾燥肌なあずちゃん、
今までも、ときどき顔周りを掻いていることがありました。
特に首は、首輪型迷子札を気にしてポリポリしていることがあったので、
最近はそれを外して様子を見ていました。
それにしても今日は酷いな、とは思っていましたが、


毛玉でも出来てるのかな?明日の朝見てあげよう・・・

と、特に見てあげることもせずにお布団へ直行

放置されたデス・・・ 

翌朝8/5
あずちゃんはいつものように元気いっぱいだったのですが、
9:00ごろから、ポリポリ・・・の音が。
いくらなんでも激しすぎる!と、様子を見に行くと、
あず毛がそこらじゅうに散乱しています。
なんでそんなに痒いんだ?あずちゃんを抱き上げてみると・・・ 


悲惨な傷

なんじゃこれは!!

なんと、首元全体が引っ掻き傷で真っ赤にただれていたのです。

あずちゃん、ごめんね・・・

サーっと血の気が引いて、思わずぶっ倒れそうになりました

1-2分フリーズした(笑)後、こんなことをしている場合じゃない!と、速攻病院へ。

病院の先生も、

「あらー、これは相当掻いてますねー」

と驚いていました。
しかし、検査の結果、特に心配な傷ではないことがわかりました。
朝晩の傷口の消毒&軟膏の塗布で、2.3日もすれば引いてくるだろう、とのこと。

現在、傷口には”かさぶた”ができており、徐々に赤みも引いてきています。
でも・・・そのかさぶたが、これまた痒そう
今週末、病院で経過を診てもらう予定です。
 
痒いところに手が届かない・・・ 

あ:ガーゼ巻かれてるデスよ・・・。

それにしてもあずちゃん、どんだけ辛かっただろう。
もっと早く気付いてあげていたら・・・。
こんなになるまで放っておいて、本当にごめん
大、大、大反省です。


今回改めて実感したことは、
ちょっとでもばにあずの異常を感じたら
すぐ対応しなきゃダメ!!てこと。
なぜなら、は自分の痛み・辛いことを言葉にできないから。
少しくらいの不調はガマンしてしまいますしね。
不調が表に出てくる時には、手遅れの場合が多いです。
当たり前すぎる話ですが。。。


自分に言いわけせず、やるべきことはちゃんとやります。。。


【おまけ】

↓ひとりでお留守番中のばにちゃん
うんPと一緒♪ 

ば:ママー、早く片付けてー!!

Return

* Category : 病院
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ポメ子 
あずちゃん大変でしたね。
痛いも、痒いもわんこは我慢しちゃうから人間が早く気付かないといけないですよね。
私も最近さぼりぎみなので、気を引き締めます。

じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり。
「お母さんと一緒」のにこにこぷんですね。
もちろん知ってます。大好きでした。
えっ!!ばにパパさん知らないの??
ジェネレーションギャップですね(笑)

コメントありがとうございます * by ばにママ
ポメ子さんへe-403
あずちゃん、やっと傷が治ってきた・・・と安心したのも束の間、
治りがけにガーゼの隙間から再びポリポリやりだし、
傷が悪化、振り出しに戻る・・・となってしまいましたv-409
治療はもうしばらく続きそうです。

パパとはジェネレーションギャップありまくりですよー爆
でも、ローカルトークが通じる相手なので、上手くいってるのかな?

個別記事の管理2010-03-22 (Mon)

です♪

 

 

最近は、の「ばにっき☆」になりつつあります。

の「ばにっき☆」執筆は、バタバタしていてまだ先のようです。

 

この三連休、家でまったりと過ごした、ばに家。

ばに子もこの通り、

ネムネム・・・。

お勉強中ののそばで、まったり「ネムネムばに子」

 

連日強風でお散歩もままならず、ショートコースで済ましてしまいました。

強風時は、空気抵抗が大きいロングコートが仇となり、全然歩きません

皆さんは、強風の影響ありませんでしたか?

 

 

 

 

ところで!

 

 

 

つい最近、ばに子とっても痛い目に遭いました・・・

 

痛かったわよ!

「とっても痛かったわよ」

 

 

がグルーミング中、異変に気がつきました

 

ぷりてぃなおちりに

 

ぷりてぃおちりに!

かさぶた発見

 

出血した形跡があり、すでに固まった状態でした。

が、おちりの穴と区別できないくらい巧妙(?)な傷です。

毎日カラダをチェックしていますが、毛に隠れていて気がつきませんでした。

最近のばに子自身も痛がる素振りはありませんでした。

 

 

 

他の部位に異常はなく、あらゆる推測をしました・・・・・が、

 

 

 

悩んで分かるはずもなく、即日病院へ

 

 

 

お医者さんが傷を確認。ここで、

ばに子、最大のピンチ

病理検査をするため、

患部から膿を一部取り出すため太い太い注射針を刺されました

ワクチン接種がへっちゃらな娘も、思わず声が、

 

「うっ!」

 

二人で体を抑えていましたが、

力が入るのが伝わり、ちょっと痛そうでした・・・

ばに子も涙目 

 

 

その後、顕微鏡にセットされた細胞組織を見せられ説明を受けました。

好中球やリンパ球 等々・・・

腫瘍細胞も見当たらず、患部にシコリも無いため、まずはひと安心

結果、原因は

 

「肛門腺に何らかの異常が出て、穴が開いて出血化膿してしまったのかも・・・」と。

お医者さんも、はっきりした結論が出せない状態でした

半月に一回、必ず肛門腺絞りは行っています。

たしかに、絞りにくい体質であることは以前から分かっていました。

でも通常肛門腺が破れた場合、相当痛がるそうです。

 

 

「ばにちゃん、痛かったら我慢しないでね・・・」

 

 

何かしっくりきませんが、

↓ 薬を飲んで様子を見ることになりました。

お薬。

「抗生物質」「消炎剤」

 

 朝晩二回、2週間分です。

 

これで綺麗に治れば、通院の必要無し。

今日投与5日目、かさぶたはまだあります。

元気一杯ですが、時々痒い仕草をして可哀相です・・・

※シャンプーは、患部に泡が付かないようにすれば濡れても問題ないそうです。

 

頑張ればに子

 

 

* Category : 病院
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by さとえび
ばにちゃんのかざぶた、心配ですね。
病院での診察も頑張ったんですねぇ。
ばにちゃん、えらい!
早く、かさぶたが完治しますように。

* by ポメ子
ばにちゃんのかさぶた早く治るといいねぇ。
ところで、ばにちゃんはお薬ちゃんと飲める??
ふぅここはふたりとも飲ませるのが大変です。
そうそう、病院繋がりで、先週ここが混合ワクチンを打ったんだけど、暴れん坊こっちんがキューキュー泣いちゃいました。
まだ体温測ってる時にね~(笑)
チックンv-74はあっという間でした。

* by まろんまま
うわ~大変でしたね!もうだいぶ良くなりましたか?
毛が多いといろんな異常に気づきにくいのは確か。
日頃から念入りなボディチェックが必要だと改めて実感。

肛門腺、まろんは1ヶ月に一回程度絞ってますが
車に乗せると自然に出ちゃうことが多く、車内はすごい臭いで大変ですv-406
でも破裂することを考えれば、あんなニオイたいしたことない!(と思うことにしよう。。。)

コメントありがとうございます♪ * by ばにパパ
さとえびさんへv-74
応援ありがとうございます。
これといって病気もなく生活してきたので、
ばに家バタバタでした(^^;
診察はいつまで経っても慣れませんねぇー

ポメ子さんへv-74
抗生物質は人間用のものを半分に割っているので、
コーティングが剥がれていて、とても臭いんです。
やはり、五日目にしてバレました。
何とか飲ませましたけど・・・

まろんままさんへv-74
毎日ケアしているつもりでも、
見過ごしてしまうんですねー
特に肛門腺の病気は体中の問題なので、
ばにの日頃の様子で気づかなければならなかったんです。

