123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-09-27 (Thu)

ここ2日間、ばにらの様子がおかしい。
それはお散歩時のこと。

いつもはママの歩調に合わせてテクテク歩いてくれるんだけど
最近すぐ止まっちゃうんです。




ばにぃ、何か見つけた?
ちょっとストップ!

ば:クンクンクン・・・

ばにら、もう行こうよ・・・
あ、もうちょっと・・・

ば:・・・

ばにらってば!
呼んだ??
ば:なぁに??

「なぁに??」じゃないよ・・・
もう行こうって言ったの!

ば:待って、お手入れタイム♪
あー、どっこいしょ♪

ちょっと、そこでそれはないでしょ??

ひたすらこれの繰り返し。
いつもは多少気になる匂いがあっても、ちょっとリードを引っ張ればついて来てくれたのに。
今朝のお散歩は20分くらい時間をかけました。
でも、実際に歩いたのは・・・??

昨日もこんな感じでした。
気が乗らないのかな?と、とりあえず引き返しましたが。

疲れているのでは?歩くのが辛いのでは?ということも考えられますが、 おうちが近づくと・・・

ば:この道はぁ~いつか来た道ぃ~♪
あ、おうちかえるの?

ば:早く帰ろうよ!ママ!!
グイグイ!!
てな具合で、リードを引っ張るのです。
そして、家に入るといつものウリボーダッシュ!!!
何だ、まだ元気有り余ってるじゃん。

そういえば、ばにらはお散歩に執着がなさそう。
「ご飯!」「遊んで!」っていう要求吠えはするけど、お散歩に対してはしたことがないし。
よそのわんちゃんは、リードを見せただけで異常に興奮するというのに・・・
ママの弟わんこ、ロンもそうでした。

ばにちゃん、ひょっとしてお散歩嫌い?
私なりにいろいろ原因を考えてみたのですが・・・

  1. お散歩がつまらない
  2. コースが良くない
  3. 外に出るのが苦痛
  4. パパがいないとつまらない(ママは足が遅いので)
  5. 本当に疲れている
  6. リーダーウォークは自分の思い通りに歩けないので面白くない。(ばにぃの小さな抵抗)
  7. おなかがすいている(お散歩はいつも食事の前)

一番考えられるのは”6”かな?
そろそろ反抗期突入の時期だし
(注:ばにらは生まれた時から既に反抗期でしたが)

”7”や”2”に関してはすぐに改善できそう。
”4”は勘弁してくれぇ~~!!

ばにらが楽しめないようじゃ、お散歩する意味ないもんね。
お散歩する側も連れてく側も、充実した時間にしたいし。
じっくり原因を追求して改善しなければ。
ママ頑張るぞぉ~!!

お散歩って本当は楽しいんだよ!
クリックでばにぃを応援してあげてくださいm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ     

* Category : お外のばにら
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by ばにパパ
せっかく初外出写真v-212
だったのに...
昨日今日見たところ、
歩調は大丈夫だったよな~v-73
急に涼しくなったのも影響してるかな?

ばにパパへ * by ばにママ
涼しくなったからこそ、ママとしてはいろんなところに連れて行ってあげたいんだけど・・・
写真は”動いてくれない”から撮れたってのはあるわね(笑)
とりあえず、夜のお散歩は中止!

* by 酢
ばにちゃんのおしりに目が釘付けです。
このマイペースさ加減、どっかのだれかににているような・・・??

あらら~ * by Pataママ
ばにママさんも うちと同じで大変そうですね~(笑)
でもうちは 帰りがダダこねて帰ってくれないから ばにちゃんとは逆ですねv-290
うちの子は車が通ると怖くて立ち止まっちゃうことがあるんだけど、
ばにちゃんは車の走る音には平気ですか?

酢さんへ * by ばにママ
はじめまして☆
どっかの誰かって誰ですか?あなたのお姉さん?それとも妹??
おしりねぇ、まん丸してて可愛いでしょ♪お尻もちゃーんどブラッシングしてあげているんです。
話は変わりますが、ばにらがリードを引っ張る姿、どうしてもロンとかぶるんだよなぁ・・・。

* by もとこ
ばにらちゃんは、おうちが一番安心できるところなのかな(^m^)
初めは歩かない子って多いみたいですね。
抱っこでいろんな景色を見せてあげるだけでも、散歩の意味はあると思うから、気長に頑張ってください。
うちみたいに、バギーに乗せるってのも行動範囲が広がっていいですよ。

Pataママ さんへ * by ばにママ
うちのコは、車よりもバイクとか苦手ですね。エンジンの音にいつもビビッてv-12ます。
あと、さすがに消防車や救急車、その他大型車が近くを通った時には「目が点」になってますよ(笑)で、「ママぁ~、今の何??」と助けを求めてきます。
お互いダダこねムスメに負けないよう、頑張りましょうねe-343

もとこさんへ * by ばにママ
そう、ばにらはお家でママとじゃれているのが一番楽しいみたい。引きこもり癖はママに似たのかな?
うちもバギー欲しいです!チャシュちゃま方が羨ましいv-353それか自転車!(←買えなくはないのですが、どんなのを買っていいのかわからない)
私は車の運転ができないので、ばにらの行動範囲はどうしても限られてしまいます。
もっといろんなところに連れて行ってあげれば、お外が好きになってくれるかもしれないですよね!

* by もとこ
バギーは1台あると、とっても便利だよ。
電車も乗れるし、ちょっと遠いかなって思うような場所でも行けちゃうしね。
いろいろ探して、ここのサイトが一番安かったので、ここで購入しました。
http://www.rakuten.co.jp/dreamstar/1279615/1504434/
軽くて、しっかりしてるので、お勧めだよ!

もとこさんへ * by ばにママ
情報ご提供ありがとうございます\(・∀・)/
思ってたより値段もお手頃だし、使い勝手も良さそうv-237
色も可愛いな…、ばにぃにはどれがいいかなぁ…
検討してみます。ありがとうございましたv-354

コメント







管理者にだけ表示を許可する

