12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-05-04 (Mon)

です♪
前記事、秩父羊山公園でお天気に振り回された、ばに家。
はもちろん不完全燃焼195
ネムネムなとばに子に構わず
ガイドマップを広げ、次の行き先を模索!

今の時期、ツツジだべ。近くにあっぞ、見れっとこ(近くにあるよ、見れる場所)

(もうハァ帰っぺ!もう帰ろうよ!)なんて言えない・・・)


秩父市内を抜け、車で走ること20分。
やってきたのは・・・


しらすなこうえん で~す!
秩父市吉田の「白砂公園」(しらすなこうえん)です。
看板が指し示すように桜の咲く頃に紫色の小さなお花、カタクリが見れます。
名所のようです。
がこういう場所、すぐ探すんですよねー(笑)

白沙砂岩(しらすさがん)と呼ばれる岩で出来た丘陵地帯に、
北側にカタクリ群生地、南側にツツジ群生地が広がっています。


遊歩道はとっても整備されていましたよ~
遊歩道を登ります・・・
早速、朱色のヤマツツジが咲いていました。
ばに子は、花より階段が大好き
トントントン
真っ赤♪
パパはじっくり撮ってくよ
岩肌が見える!
ツツジの後ろに白い絶壁の岩肌が見えます 。
このツツジ、こうした岩や砂場のような痩せた場所を好むそうですよ。
(by調査

そして・・・
綺麗なミツバツツジです☆
紅紫色のミツバツツジ。
花が枯れ落ちると、三枚の葉が出てくるそうです。
だからミツバなのね!

 
ヤマツツジを背景に♪
このミツバツツジは、花弁が少し丸いですね。ミツバの中にも種類が沢山あるのかな。
やはり葉がありません。
一般のお庭に咲いているゴージャスなツツジは、
葉も花も一緒に生えていますよね?
同じツツジでも色々あるんですね~

ばにちゃんも頑張って登っています
よいしょ!よいしょ!
ばにちゃん、頑張って

羊山公園での疲れも嘘のよう。
ばに子も最初からテンション

気温が上昇しているので、給水も欠かさず・・・
ごっくん♪ごっくん♪
おいしそうに飲んでいます
めんげぇな

山の中腹には広場がありました。
こんなめんげぇ~花も咲いていましたよ
鈴蘭のような・・・
ドウダンツツジです鈴蘭のような花を付けます。

沢山の花々を満喫したばに家、
下山途中に、羊山公園で姿を見せなかった、
ぶっ!ぶこうさん・・・
武甲山を眺めながら下りました(写真中央)
ガ~ン

私達が羊山下りたら、急に晴れてきたもんね。
もう一回羊山行くぞ!!
(ばか・・・)



駐車場の近くには、まだこんな花が。
花弁に佇むポメラニアン・・・
花弁が落ちてる

やえざくら♪
ピンク色の八重桜です。
一瞬、春を感じたばに家でした♪

今回の秩父路おしまい。


★おまけ★
白砂公園で、ばに子がとんだ悪魔を持ち帰ってきてしまいました。

勇気のある方は、こちら→「招かざる客」をクリック・・・(コンデジのマクロで撮影)

体から回収した個体数15
心配性のは我を顧みずに立ち向かいました。
日々のケアはとっても大事なことを痛感。
ばに子は年中ケアしているのでとりあえず安心ですが。
皆さんも自然を満喫時、十分にご注意を



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



ポメラニアン☆サリーちゃん 里親募集中


クリクリお目目がサイコーにめんげぇ 10
幸せ目指してまっしぐらです


* Category : お外のばにら
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by ちるママ
こんばんは~!お久しぶりです。ばにちゃん、元気そうですね^^
ばにちゃんったら、すっかりきれいなフルコートのレディになっちゃってー!めんげぇぇぇーー!

マダニ・・ついちゃったの!?実は我が家はダニ・ノミ駆除剤を1年に1度、最盛期にしかつけないんです。一応殺虫剤の部類に入るからつけ過ぎはよくないかなぁって思って。でも、以前河原を散歩しててノミが付きました。v-12 ワンコって、草の生えている所が好きなんですよねー。我が家も気をつけなくっちゃ。また遊びに来ますね♪

* by まろんまま
まろんが来る前のことですが、羊山公園の芝桜を見に行ったことがあります。
実は今年行こうかと話に出たのですが、犬OKなのかわからずにやめました。
だって以前館林まで芝桜を見に行って、「園内犬NG」だったんですよ~v-406
駐車場に入るまでもすっごい混んでいたというのに・・・

こちらの遊歩道もいいですね~でも・・・マダニは怖い!!

コメントありがとうございます♪ * by ばにママ
ちるままさんへv-399
こちらこそ、ご無沙汰してまーす!
ばに子さん、モッサモッサになりました♪
マダニは本当にびっくりしましたv-12
ばには月に一度薬を投与しているので
ダニが着いても36~48時間以内に死んでしまいます。
捉えたマダニ君たちも、ほとんどグッタリしてました。
確かに薬って、ワンたちの体にどうなのかな・・・って思いますよね。
ばにも投与後は刺激が強いのかしばらく暴れてます。v-393
でも、マダニは猫に寄生して病原体を媒介したり
人間にも感染する疾患もあるみたいですから・・・
小さいクセに最悪のヤローですよね(笑)
お互い気をつけましょうね!

まろんままさんへv-399
羊山、とってもキレイでした!
v-286連れも本当に多かったですよー。
まろんちゃんも来年は是非行ってみてくださいね♪
館林は、私達もばにを迎える前に行ったことがあります。
そっか、v-286NGなんですね・・・。
いつかばにを連れてもう一度・・・と思ってたので残念v-393
マダニは初夏から夏にかけて活動が活発になるみたいですね。
本当に気をつけないと・・・。
ある意味忘れられない遊歩道になりました(爆)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

