123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-10-04 (Thu)
ばにらがうちの子になって今日で2ヶ月になりました。
今までいろいろなことがありすぎて、正直「まだ2ヶ月かぁ」という感じ。
それだけ密度の濃い2ヶ月だったということですね。

それにしてもばにらちゃん
2ヶ月前と比べ、カラダだけでなく、精神面でも大人になってきています。
その成長ぶりを振り返ってみたいと思います。


一番の変化は、”反省をするようになった”ってことかな?
特にママに対しては常に主従逆転を狙っていたばにら。
叱っても叱っても、ガウガウ反抗するばかりでした。

でも、最近は”自分が悪いことをしたんだ”って理解してくれるんです。
ただし、ちょっとでも甘やかすとまた図に乗ってしまうけど(笑)

甘噛みもほとんどなくなりました。
ただし、引っ張りっこをしている最中に勢いあまって噛まれることが・・・
けっこう痛いんだぞー!!

それと、無駄吠えもだいぶ減りました。
特にご飯をもらう前

まだかなまだかなぁ~♪

パパprママがキッチンに立つと、熱い視線を送ります。

そして、ご飯を作り始めると・・・
いつでもいらっしゃい!!
ちゃんとハウスに戻っておとなしく待ってます。

以前のばにらには考えられなかったことです。
要求吠えが激しかったころは、お隣からいつ苦情が来るかとヒヤヒヤしていましたが
「騒いでもあげないよ~」と根気強く教えたところ、わかってくれたよう。
意外に学習能力の高いコかもしれません。(←親ばか)

そのほか、「お座り」「待て」のような基本的なしつけ以外にも
いろいろな言葉を覚えてくれています。

例えば、「おしっこは?」といえばトイレに入っておしっこしてくれるし
「お水飲んだら?」といえば水分補給をしてくれる。
これが家の外でもできたら完璧ですね!

このように、全体を通してスムーズにコミュニケーションがとれるようになりました。
もともと犬は人間の言葉を理解することができないもの。
にも関わらず、お互いの意思が伝わった時は嬉しいものです。


とまぁ、ここまで褒められまくりのばにらですが
実際は課題点のほうが多いわけです。
そりゃそうだ、まだまだおこちゃまですもの・・・。

今一番問題なのは、いたずら。
あ~あ・・・.jpg
ママが忙しかったり、昼寝してたり・・・(←こらこら!)
ちょっとでも構ってもらえないとこれです。
ばにらんど(ばにらのスペースのこと)には、写真のようなスクエアマットが敷き詰められているのですが、これを一枚一枚はがすのが楽しいみたい。
ビターアップルも効かないし、これからますますひどくなるんだろうな(TT)

次に問題なのが、やっぱりお散歩ですね。
外には興味はあるようなのですが、やっぱり怖いのかな?
よそのわんちゃんと挨拶するのも苦手みたい。
そして拾い食いも何とかしたい(´`)=3 
自分の行きたい方向に行かせてもらえないと、たまに不貞腐れることも。

実は、こんどの3連休でドックランデビュー420を予定しています。
もちろん、成功するとは思っていませんが(笑)
これを機に、外の世界に対する考え方が変わるといいな♪

それ以外にも 

・もう少し”ビビリ”を克服して欲しい。
例えば、宅配便のお兄さんでなく、荷物そのものに吠え続ける等 

・ホールドスチールがうまく出来るようになりたい 

など、克服したいことがたくさん!
また1ヶ月、お互い頑張らないとね!

来月のばにぃの通信簿はどんな風になっているのかな?
今日もポチっとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ     
* Category : 未分類
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

いたずら真っ盛り~(笑) * by Pataママ
お互い子育て大変ですなぁ(笑)
でもポメポメは ホント頭が良いですから、3年も一緒にくらせば言葉のニュアンスで全部理解できますもん!怖いよ~(笑) うちでは おしゃべりなな子に聞かれたら まずい事は小さい声で喋りますよ! ポメは知恵も回るから チャウチャウより大変でした。 私はポン太が子犬の時に、目を見て一生懸命に話しかけました。 どんなつまらない事でもポン太は 聞いてくれました。 話しかけるようになってから何かが変わりましたねv-353
かしこいばにちゃんは、最愛のパートナーになりますね~v-343

* by いちごまま
ばにちゃんお利口さんだ~。
いちごはご飯前は興奮状態です。
ポメって頭いいのよね。いちごはいらない気を使います(^_^;)
お散歩頑張ってね~。キッチリお散歩出来る犬はかっこいいですね。

Pataママ さんへ * by ばにママ
聞かれたらまずいことは小さい声で喋る・・・ですか。
何かわかる気がします!
うちも、ばにぃの噂話をするときは
「あのさぁ、”姫さま”の爪きり今日やらない?」てな感じで偽名(笑)を使います。
愛情をかければかけるほど、良きパートナーe-467になってくれるのでしょうね。
私も今日から話しかけてみようかな・・・

いちごままさんへ * by ばにママ
確かに、ポメは頭が良すぎるv-353かもしれません。
ばにも、かなりずるがしこいです!
何でもかんでも先回りするんですよねぇ。
例えば「おいで」と命令した時、「今ママのほうに行った方が得だろうか?行ったら何かされるんじゃないか?あ、でも手におやつ握ってる。行ったらもらえるんだろうか?でもひっかけかもしれない・・・」っていちいち悩んでるのがすごくわかるんです(爆)
お散歩も、お外が嫌いというより、ママと駆け引きしているのかな?という気がしてきました。
負けないぞー!!

こんにちはぁ♪ * by ルナパパ
うわぁ、ばにらちゃん賢いですねぇ、エライですぅ(^^)
ルナはこちらの言っている事が理解できても、わざと反抗的な態度をします(笑)
これがポメなのかも知れません。(←パクリ(笑))

ドッグラン楽しみですね♪

ルナパパさんへ * by ばにママ
ご飯をもらえる時だけおりこうさんなばにぃです☆
1分でも早くご飯にありつけるように、と
無駄な抵抗(笑)は止めたみたい。
そして、ご褒美に通じることはどんどん覚えてくれます(爆)

で、お利口さんね、とこちらが油断したのを見計らってワガママになる。
ホントずるいですよねぇ、
これがポメですよ!(笑)
私もこんな風に生きてみたかった!(←?)

ドックランデビュー、頑張ります♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

