12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-05-04 (Tue)
です・・・


GW、ワタクシ体調を崩し、
当初予定していたスケジュールを達成できずに終わりそうです・・・
ばにちゃん、、ほんとゴメンなさい
とは云え、何処にも行かないってのも悲しい話。
無理しない程度の近場にお出掛けしてきました。(5/4

東京の山間部は、この時期自生した「山藤」を見ることができます
山々の至るところに薄紫色の層ができ、一帯甘い香りに満ち溢れます。
ばに家、そんな「藤」を町の花としている西多摩郡「日の出町」にやってきました。




気温25度を超えて夏日のよう

山ん中♪
  
「マダニ」の出そうな場所です(笑) → 昨年は当たり年(二度被害に!)(爆)
フロントラインを纏ったばに子、そんなことお構いなし爆進します
→ 実際は効き目が低下している時期(次回点滴時期)だったのでヒヤヒヤもの

そんな、
日の出町役場の北側にある大久野地区の山ん中に、

東京都指定天然記念物♪ 
樹齢約400年の山藤 「大久野のフジ」 がありました

昭島市の「拝島のフジ」と並ぶ、東京都指定天然記念物の「藤」です。
※「拝島のフジ」も見てきたのですが、駐車スペースが無く撮影は断念しました。

長い年月の証! 
これが、幹の部分。何本もの「ツル」がねじれて幹を形成。(ツル→藤はマメ科の植物ですよ)
辺り数本の粗樫や杉の木に絡んで上に伸びています。
御神体なのか紙垂(しで)が付いていました。
たしかに数百年ともなると、何か宿っていそうですね・・・  
 

「藤の花」はというと・・・


てっぺんに♪ 
木の上部です

まだ、2~3分咲きでしたね

山の上から♪ 
山の頂上から山里バックに、こういう景色・・・
緑の杉の木が上部全体「薄紫色」になっていますよ
こんなに絡んでいると満開ピーク時は、もっと凄いんでしょう~
「400年」毎年咲かせていたんですね・・・

ばに子もの力を借りて山登りましたよ
後ろから来る人の傾斜見てください(汗;
ホント頑張りましたね・・・この子。

登ったよ♪ 
「疲れたわよ」

流石にこの気温、照り返し・・・ばに子バテバテ・・・
帰りはに抱っこされ下りましたー。


山の所々に季節の花が咲いていましたよ~

ツツジが綺麗☆ 
ピンクのツツジ

色々♪
朱色のヤマツツジや白いツツジも・・・

八重桜♪
まだまだ・・・ 
「日の出町」は、八重桜まだまだ元気です

町の通りには八重桜の桜並木があり、とっても綺麗でした
「ひので100万本植樹プラン21」と題し、各種桜植樹を年次計画して、
日本一の桜の町を目指しているそうです


東京の片田舎に「藤」や「桜」、もっともっと注目される町になって欲しいですね~


そうそう、ばに子「マダニ」は居ませんでした
でも明日は「マダニ」より恐~い、「注射」の日(狂犬病)

* Category : お外のばにら
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by すあまま
せっかくのお休みだったのに
パパさん体調崩されちゃったんですね・・
きっと日ごろの疲れが溜まってたんですよ・・
少しは回復されましたでしょうか?
GWは終わっちゃいますけど2日会社に行けば
また土日休みですから、頑張りましょう~ね☆

藤の花まだ2~3分咲きでしたか・・残念でしたね
日の出の藤は見たことないですね
あ・・でも、子供の頃に行ったことがあるかもしれないけど
覚えていないだけかもしれないです・・(汗)
拝島の藤って拝島大師のとこの藤棚ですか?
もしそうだったら、公園の所には駐車場ないですけど
大師さんの駐車場に停めても平気じゃないかな~?
帰りにお参りしていけば・・(笑)

* by ポメ子 
ばにパパさん体調は良くなりましたか??
藤、つつじ、八重桜、最近のふぅこことおんなじだ。
今の時期はいろんな花が次々咲いて嬉しいですね。
ばにちゃん登山頑張ったね~。
ふぅここは楽チン花見でした。

* by えく
パパさん、体調は大丈夫???
でもちゃんとお出かけするあたりが素敵。

山藤いいですねー!めっちゃ野生的♪
私もこないだ遠くに見ました!!
木の上にこんがらがって咲いてたのを見て
「なんだ?あれ??」って思ってた!
ばにっき見て「おお、やっぱり藤なんだ!?」って
謎が解けたよーありがとー♪

ばにたんも頑張って山登りしたんだね!!
ゴールデンウィークはホントに暑かったから
バテちゃうよねー。
うちの娘はなぜか山登りなどがものすごく好きなので
一人で勝手に登って勝手に下る…みたいのを
繰り返し。
多分距離的にはいつも私の倍くらいは歩きマス。
なんであんなに元気なのか。あのひと。

マダニいなくてよかったー!!!
注射もお疲れ様♪ばにたん♪♪

* by まろんまま
GW終わっちゃいましたね・・・
ついこの間まで寒かったのに急に暑くなったから、パパさんも体調崩してしまったのかしら。
もう復活しましたか?お大事になさってください。

ばにちゃんすごい急勾配の山登り頑張りましたね(o^-')o
お注射は大丈夫だったかな?
まろんは注射大好きですよ!!なぜか病院が大好き。診察台にのっても落ち着いてるし。
痛いことたくさんされているのに、グイグイと病院に入っていくのはなぜ?

* by まゆみ
お久しぶりです♪
みるは先日マダニにつかれて、大騒動でした(;一_一)
いいちこ(焼酎)を塗ってそっととったけど、口が残ってしまって病院へ・・・。
この時期は特に気をつけてね~~!
我が家もGWはどこへも行きませんでしたよー。GWはどこへ行っても
混んでいて大変です!家でのんびり過ごすのが一番だよ~(^-^)
・・・・・ってどこへも行けなかった我が家の負け惜しみです(笑)

コメントありがとうございます♪ * by ばにパパ
すあままさんへe-460
日の出町の藤は、拝島の藤と同時に天然記念物に指定されたそうですよ♪
ただ、棚があって綺麗に管理された拝島と比べ、
杉の木に絡まっているような藤ですからね、
自然過ぎて見る価値があるか微妙です・・・
駐車場は閉鎖されてましたー残念です!

ポメ子さんへe-460
そうなんですよねー♪
お花好き名所巡りのパターンが同じなんですね(笑)
ただポメ子さんちの様に綺麗な場所ばかりではないですけど。
ばに子はしっかり山登りましたよ!
無理させすぎかなぁ?
帰ったらグッタリしてましたね・・・

えくさんへe-460
野性的か・・・綺麗な物では無かったし・・・
カメラマン泣かせの被写体でしたね。
私は藤初撮影でしたが、あまりお勧めできません(^^;
皆さんのように藤棚があるところから入ればよかった気が・・・
ばに子は下り坂・下り階段が苦手、足がついて行かない感じ。
基本登ったらそのまま待機ですね。

まろんままさんへe-460
ばにママを途中までリードして登りましたよ♪
途中危険な感じのところはママが逆アシストしてますけど(笑)
注射、今回はバッチリでしたv(^^)v
担当医が留守だったのが返って緊張を産んで、
あっという間の出来事にしてくれたみたいです♪

まゆみさんへe-460
まゆみさん?コメント誰かと思いました!ちるママさんか(笑)
確かにGWはどこも混雑ですよね・・・
ウチも基本のんびりするタイプです。
昨年はマダニ初体験で、ホントに付くんだって実感しました。
以前紹介してますが、
秩父市で見たヤマツツジの時は何匹付いたか分からない位、
ばに子の毛にしがみついてましたからねー(゚ロ゚;)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

