123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-03-20 (Sun)
です。

一昨日で「3.11東北地方太平洋沖地震」から一週間・・・
大津波、原発事故と、各地に大きな大きな爪跡を残しました。

ブログのお友達の皆さんにも、
直接被災された方、ご家族ご親族が被災された方もいらっしゃいました。
「東日本大震災」被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

連絡がつかなかった仙台市在住のの親戚は、震災5日後に連絡がつき、
福島県、宮城県のばに家の身内全てが無事であることを確認しました。
ひとつ気懸かりなのは、の両親がいる福島市の放射線量が平常時の数百倍ということです。
数値は日毎に下がっていますが、いつまた上昇するか分かりません。
現状見守るしかなく、毎日歯がゆい思いをしています。
ばに家自体は、交通機関の混乱や計画停電等は続いているものの、
いつもと変わらない日常に戻りつつあります。被災地の方々には大変申し訳ないのですが、
東京は昨日今日ととても暖かく、ばにらと気持ちの良いお散歩ができました。

しかしながら、
は、「地震酔い」に悩まされています。めまいで気分が悪くなります。
新宿高層ビル30Fオフィスで2度の長周期地震動を体に受けたせいでしょうか?
特に椅子やソファーに座っているときに、揺れているような感覚が起こります。
それと、この一週間体に感じる余震が何度かありましたが、その度に手汗が・・・

のビル内で感じた揺れは、別ビル内で机下にいたとは対照的で想像を絶しました。
変形するほど左右に揺れ傾くキャビネットを倒さまいと反射的に押さえ(本当は危険!)、
振り子のようになっている隣接した高層ビルをガラス越しに見ながら、必死で堪えました。
地震後、めまいと背筋痛が残りました。
こうして記事を書いていても、手汗が・・・

「地震酔い」は、
も感じているようで、二人暫く悩まされそうです・・・

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

です。

皆様、ご心配いただきありがとうございました。
からありましたとおり、ばに家は身内も含め元気にしております。
しかしながら、何より辛いのは、毎日のように報道される地元の被害状況です。

私は中学時代の2年間、仙台市に程近い宮城県内陸部にいたのですが、
3月11日という日は、中学の卒業式でした。
あの日は、まさか十数年後の今日こんなことになるとは思いもしませんでした。
当時沿岸部から通勤していた先生方、あのときの同級生、
みんな大丈夫だろうか・・・。

そして、福島原発のこと。
みんなが福島は危ないって福島に近づこうとしない。
みんな福島から逃げていく。
出て行かざるを得ない人もたくさんいる。

海外メディアでも、”Fukushima” “Fukushima”・・・って、
どのFukushima?あのフクシマ?うちの福島??

長い間地元を離れている私でも
これには流石にこたえます。
涙が出ます。

素人の私達には、今はこの状況を見守ることしかできません。
被災地の方々は今も戦い続けています。
皆さんが仰っているように、私達も自分にできることを精一杯やるだけです。

わたしたちだけ無事なんて嬉しくない。
日本人全員が元の生活に戻れるまで
何ヶ月でも何年、何十年かけてでも応援していきたいと思います。

頑張れ東北、頑張れ日本!!!

* Category : 未分類
* Trackback : (0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。