123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-04-03 (Sun)
です。

よーやく暖かくなり春が来た!と思ったら、一転!冬型?の縦縞気圧配置。
全国的にグッと冷え込んでいますね。
東京は、先週ソメイヨシノの開花宣言をしましたが、少し足踏みでしょうか?
震災被災地の方々は、ずっと不自由を強いられていると思いますが、
くれぐれもお体には気をつけてください・・・

昨晩ばに子は、冷え性用の毛布を占領。

ZZZzzz・・・ 
初めて足を運んだ病院で、
ミクロフィラリアの検査(陰性♪)もしてきたので、大変お疲れの模様。
撮影に気がつかず、ぐっすり寝ています
寝息が聞こえてきそうでしょ?

                   ◆

さて、震災一週間前(3/4~3/5)に「伊豆旅行」をしてきたばに家。
震災以降、伊豆の宿泊施設等もキャンセルが相次ぎ大打撃を受けました。

伊豆の方々への応援
いいとこ満載!伊豆旅行レポート ~其の弐~ をお届けします!


3/4

お蕎麦屋「蕎仙」を出て向かったのは、伊豆急行線「伊東駅」

伊東駅隣接の市営駐車場に車を停め、
「伊東公園」に植樹された大寒桜の様子を見に行きました。

伊東公園の大寒桜。 
薄桃色の花が、ちらほら開花しています。背の高い大きな樹だったので、
持参した標準ズーム(APS-C 50mmクラス)ではこれが限界、花に寄れませんでした・・・
満開は先ですね。例年より一週間遅れていたそうです。(3/10情報・・・6分咲き)

徒歩で次の場所に移動です。

桜寺「松月院」♪ 
伊東の桜寺「松月院」(しょうげついん)

その昔、宗派が真言宗から曹洞宗に変わった、珍しい?お寺。
庭園には様々な桜が植樹されていて、「桜寺」とも言われています。
※写真の花は、梅ですが(笑)
 
奥の弁天堂に向かうと、立派な「寒桜」の樹が。

松月院弁天堂♪ 
松月院弁天堂♪ 
落花して葉が目立っていましたが、お寺にとても映え綺麗でしたー


本命だった庭園の「大寒桜」は、こちらも開花したばかりで見頃は先でした・・・

駐車場入口の「寒桜」は、まだまだ頑張っていましたよ

駐車場入口の寒桜♪ 
駐車場入口の寒桜♪ 
駐車場入口の寒桜♪ 
可愛らしい花を付けています
「松月院」は、とても静かな場所で高台から見える景色も良く、いい所でした

ばに家一行は伊東駅に戻り、国道135号を車で南下します。


続いては、伊豆急行線「伊豆高原駅」

伊豆高原駅の大寒桜並木♪ 
国道135号から伊豆高原駅に向かう道には、「大寒桜」並木があります。
 (4/2情報・・・別の場所にあるソメイヨシノの桜並木が開花!)

「伊豆高原さくらまつり」が始まる直前(3/5~)でした。※震災により中止

伊豆高原駅の大寒桜♪ 
丸みを帯びた大きな花弁です。10日もすれば満開になったのではないでしょうか。

伊豆高原駅は、駐車場が充実しています。
この時期、河津町の「河津さくらまつり」(~3/10)への中継拠点でもあり、
国道135号の大渋滞を避けたい多くの観光客がここに車を停め、
伊豆急行で「河津駅」(7駅先)に向かうようです。
この区間を乗下車できるお得なフリー切符もあるようです。(要確認!)


頻繁に起こる渋滞は、大変悩ましいですが、
伊豆高原駅周辺には、この渋滞のイライラを払拭する注目スポットが沢山あります。
ばに家がその一つに選んだのは、国道135号沿い、

「ぐり茶の杉山」伊豆高原店♪ 
「ぐり茶の杉山 伊豆高原店」

※ぐり茶とは?(リンク

この店舗でしか味わえない限定スイーツ

無添加ソフト♪ 
抹茶ソフト♪ 
無添加ソフトクリーム(抹茶ソフト)

※ワン連れはテラスで飲食です。
バニラエッセンスを使用せず、北海道産牛乳のみで作ったソフトクリーム
抹茶は、もちろん「ぐり茶」。
自然素材の味覚、食感を感じる爽やかなソフトクリームでした♪

頂戴っ♪ 
ばに子には、コーンをあげました。ぺろりんちょ♪ (硬めのコーンも美味しかったね!)


小腹を満たして、この日最後の場所へ。ここも外せないスポット!

神祇大社♪ 
「神祇大社」

2年前、ばに家がお世話になった神社。(過去記事
当然、目的も同じ

御守♪ 
「ペット用御守」を購入する(右下は、2年間身につけボロボロになった旧御守)

当然、宮司さんによるお祓いでも・・・

唸る。吠える。唸る。吠える。 
唸る。吠える。
2年前と同じ光景(笑) ※決して2年前の写真ではありません(爆)

狛犬さん♪またね♪ 
狛犬さんにお別れです・・・。
「ばにちゃんの事、守ってくださいね!お願いします!」

記念写真♪ 
「また、お世話になります!」


次回は、「宿泊」編です。



【おまけ】

NTT docomo SO-01C♪ 
、遂にスマホ デビュー (NTT docomo SO-01C XPERIA arc)

3.11大地震の首都圏混乱時には、ドコモ回線(通話、i-mode)がパンクしている中、
のスマホと、の会社のPCで、
Gmail使用(インターネット回線)で連絡を取り合う事が出来ました。
アプリを入れれば、スマホ同士のインターネット通話も可能かと思います。

スマートフォンは、
災害時に利用できる重要なアイテムであることを身を持って確認出来ました。
皆さんもご家族でご検討を!

* Category : お外のばにら
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ポメ子 
伊豆旅行のつづきですね。
ソメイヨシノ、こちらも今週末お花見日和かな。
桜祭り、中止になってるところもあるみたいですが、せっかく咲いた桜だから酔っ払って騒いでというのはどうかと思うけど、花を愛でるのはしたいですね。
沈んでる気持ちも明るくしてくれます。
ばにちゃんのお祓い、ふぅここも絶対吠えます。
だって、神主さんの鈴(?)の動きわんこから見たらあやしいもん(笑)
今回のばにちゃんのお洋服ポメ子好みです♪♪
花柄かわいい~。

コメントありがとうございます♪ * by ばにパパ
ポメ子さんへe-48
中部地方は、桜満開になりましたか?
お花見自粛ムードが各地で起きていますね。
この空気、かえって逆効果のような気がしますね。
経済低迷の連鎖というか・・・

洋服めんげでしょ?
相変わらず怪しいオッサン(私)がニヤニヤしながら買ってます(爆)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

