12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-05-30 (Mon)
です♪

あー忙しい。
マジ忙しい。
超忙しい。
もう、どうしてくれるのさ、この忙しさ!!

え?
何がそんなに忙しいのかって??
それがさぁ・・・

ゴロゴロ・・・ 

マッタリタイムのせいで忙しい~

何つー言いわけだよ・・・。

いやぁ、甘えん坊あず子のお相手と、イジケ虫ばに子のご機嫌取りで、
あっという間に時間が過ぎてしまう。
とてもじゃないけど、家事なんてこなす暇がないわ!

このオバサン、何とかしてください。

さて、GW中お留守番練習に励んできたばに家。
トレーニング中はトラブル続きでしたが、
あれから一体どうなったのでしょうか・・・?



ちなみに、これまでのお留守番トレーニングの様子はこちら↓


初めてのお留守番

2回目のお留守番

3回目のお留守番



連休中、パパママ二人で近所に買い物へ行くなど、
一日1、2時間程度のお留守番練習をしてきました。
そして、その間のばにあずの様子をWEBカメラで監視。
ですが、お留守番中のばにあずは毎回ずーっと落ち着きなく、
しまいにはばにらがギャンギャン吠えまくる、という最悪のものに。

このままではご近所からのクレームも心配だし、
何よりばにあずの体力・精神力共に消耗してしまう。


悩んだは、あずちゃん預かりのうびさん、コーディネーターのケイトさんに相談してみました。

お二人からいろいろアドバイスいただき、気付いたのが、

まず、ばにちゃんが安心してお留守番できる環境づくりが先決

ということ。

ばにちゃんが落ち着いてくれれば、あずちゃんも安心してお留守番できるはず。
そもそもばにちゃん、今まではお利口さんにお留守番できたのですから。

そこで、が考えた対策がこちら。
 
①お留守番中、あずランドを施錠し、ばにちゃんのみお留守番エリア内をフリーにしておく。
お留守番対策①

ばにちゃん優位な環境を作ってあげます。
あずちゃんは、サークルが苦手ではないので、
長時間施錠したままでも問題ありません。

②ばに・あずサークル間に、段ボールで仕切りを作ってあげる。
お留守番対策②
これは実際にうびさん宅でもやっていたんだとか。
先住マッシュ君とのサークルの間に、トイレシーツで壁を作ってあげていたそうです。
お互いのプライバシーを守ってあげます。

③お留守番エリア内に、ばにちゃんのキャリーバッグを置いてあげる。
お留守番対策③

キャリーバッグ(通称:穴ぐら)に籠るのが大好きな、やどかり娘ばに子。
長いお留守番、少しでも快適に過ごせるようにしてあげます。


そして最後、究極のお留守番対策は・・・。


いつかは何とかなっぺ!!と、開き直る<

が過剰に悩んだり、心配したりすると、それがばにちゃんに伝わり、
ばにちゃんが不安になってしまう。
私たちが、ばにあずを信じてあげることが一番大切、と教わりました。


そんなこんなで迎えた5/11
交代でとったお休みも終わり、
今日からばにあず二人でのフルタイムお留守番開始です。

が、運が悪いことに・・・この日はよりによってマンション共有部分の定期清掃日。

「ジャバジャバ・・・」「ゴシゴシ・・・」(予想)
外から聞こえる物音に、二人とも吠えっぱなしでした。。。
共に仕事に集中できなかったのは、言うまでもありません。

ところが、翌5/12
ばにあず共に、自分の置かれている状況を理解したのでしょうか?
良い子でお留守番できました☆
終日良い子でお留守番してくれました♪

やったね

それ以来、二人ともしっかり留守を守ってくれてます。
うびさん、ケイトさん、ありがとうございました

最後に、そんなお利口さん姉妹にから嬉しいニュースがありますよ~。

なんとわたくし、
6月いっぱいでお仕事辞めまーす

あずちゃんを迎える前から、ずっと考えていたことです。
今のお仕事、想像してた以上に忙しくて、にも迷惑かけっぱなしだったのです。
いろいろ努力したけど、改善される見込みがなかったので・・・。

このご時世、こんな選択をして罰あたりなことは百も承知です。
でも、何よりばにあずを本当の「姉妹」にしてあげるためにも、
私が時間を作って、ちゃんとケアしてあげなくては!
少しお休みしたあと、次は近所で残業少なめのお仕事を探すつもりです。

だから二人とも、
 
お利口姉妹☆


あと1カ月、お留守番よろしくね☆
* Category : ばにあず
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by メルママ。
お留守番大作戦。
成功のようですね~!!
そしてなんとっ!
お仕事おやめになるのですね~。
罰当たりだなんてそんなことないですよ。
ばにあずちゃん、幸せ者ですね☆
お互い違う環境で育ったんだもの。
仲良し姉妹になるのに時間がかかるのは当然ですよね。
でもこうやって少しずつ距離が縮まって…
きっともっともっと仲良くなりますね☆
あと1ヶ月 お留守番頑張ろうね~♪

* by まろんまま
ばにママさんの決断、すばらしいです!!
私もまろんを迎えるまでずっと共働きで社員として働いていましたが、
まろんが来てから仕事の形態を変えました。
残業が無くて通勤時間が短いこと。
それを第一条件で。
今まで頑張ってきた仕事(スキル)を手放すことには
本当は抵抗がありましたよ・・・

でもわんこを飼うということは覚悟がいることだと思うのです。
10年以上も一緒にいること、そして人間の1/7の寿命しかないこと
その短い時間の中で、自分達の生活を最低限保ちながら、いかに幸せにすごさせてあげるか。。。本当にいろいろ考えました。

頑張って!!今はそれしか言えないけれど、きっとそれが「良かった」と思えるようになると信じています。
心から応援していますよ!!!

* by mayu
お留守番、ちゃんとできるようになったんですね。
すごい♪
わんこたち頑張ってますね。

ばにママさんもたいへんな決断をされたのですね。

たいへんなこともあるかもしれないけれどきっと皆さんにとって素敵な毎日が待っているはずですよ。
だって、とっても家族思いのご一家なんだもの。

コメントありがとうございます♪ * by ばにママ
メルママ。さんへv-267

はい、お仕事辞めちゃいまーす♪
ばにを迎えた時も私、お仕事してなかったんです。
今回は特に「多頭飼い始め」ということもありますし、
ばにあずの上下関係をしっかりさせなければ、と。
メルモアさんみたいに、めんこい「シンクロ」姉妹になってくれるかなー。
今後の生活を考えるとちょっと不安もありますが、頑張ります!

まろんままさんへv-267

優しいお言葉、ありがとうございます。
そうなんですよ・・・
今まで身につけてきたスキルを手放さなくてはいけないので、ものすごーく悩みました。
特に、今のお仕事はけっこう特殊なものだったので、
今まで頑張ってきたものが、無意味になっちゃうんだな・・・と思うと。
今でもちょっと未練があります。
でも、ばにあずのため、夫婦のため、
この選択が良かった、と思える日がくると信じて・・・
これからも、頑張ります♪

mayuさんへv-267

今回の決断に至るまでは、結構悩みました。
「子供のため」「夫の転勤のため」「介護のため」など、
家庭の事情により仕事を変える方はたくさんいると思うのですが、
「犬のため」とは、会社には言えませんでした・・・。
でも、ばにあずも大事な家族の一員であることに間違いはありませんし。
辞めるのは簡単だけど、次の仕事、見つかるのかなー?
不安もありますが、頑張ります!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。