123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-10-10 (Mon)
です

すじ雲に赤とんぼの群れ、夜には虫の鳴き声・・・
すっかり秋ですね す・す・す・
すっかりブログを放置ー

ばにあず家は、この2ヶ月間色々な事がありましたよ。

まずは、ずー子は、こう呼ぶ)の首の引っ掻き傷。(詳しくはこちら
一度は引いた真っ赤な炎症。
また引っ掻いてしまい、今度は傷の範囲が当初の3倍にも・・・
治りがけで相当痒かったのでしょうか?

治療のため処方されたもの、 以下。  
※使用期間はそれぞれ違います。
 
消毒綿
軟膏(ビクタスSMT)
抗生剤(1種類)
抗ヒスタミン剤(2種類)
サプリメント(亜鉛) 

数週間治療したのですが、炎症が引かない。
炎症源になりそうな細菌もいないと言う!?
治療開始から一ヶ月、遂に(高額)アレルゲン検査を!・・・しっかし!異常なーし
結局、原因が判らず終い

最後の手段、週一回の薬用シャンプー(マラセブ)使用。
ようやく終息の兆しが・・・

シャンプーが効いたようで、3回目あたりから少しずつ炎症が収まり、
毛が抜けていた所も発毛して、肌の色も元に戻ってきました。
ここまで約二ヶ月。

頑張ったねー!ずー子。
まだシャンプー治療は続くけど、もうちょっとの辛抱だよー


次は、ばに子

9月初旬に毎年恒例の健康診断を受けました。
今年もハナマル「健康優良児」と行きたかったところですが、
尿検査の結果が・・・許容範囲外!

ph8.5

ペットフードの選択に間違いがあったのか?
主食のドライフードだって、プレミアムフードだし・・・ 
人間の食べ物を殆ど与えたことがないのに!何故?

幸い結石にはなっていませんでしたが、
砂状の結石分子達が膀胱内で確認されました。
昨年は範囲内でしたが、ph7.0と少々高めだったので、経過観察でした。
ばに子は、ちっこを我慢する(まとめて大量にする)傾向があったので心配でしたが、
案の定、数値に現れてしまいました

しばらく食事療法(phコントロール)で様子見です。
ばに子は、フードが変わってもしっかり噛んで味わいながら食べてくれます。
ほんとイイコです
ちっこの回数も増えているので、今のところ経過良好でしょうか。
来週、指定された検査(治療ひと月後)を予定しています。
いい数値を期待しています。

もうひとつ、気になる事。
稀に四肢(前後左右)のいずれかを気にして、びっこを引く事。
大半寝起きに突然起こることで、床に足を付けられず困っている行動をします。
9月の健診前からレントゲンや反射テスト等で検査したり、動画を見てもらいましたが特定できず・・・
診察時は現象が出ません。

ただ痺れを切らしただけ?謎です・・・どうした?ばに子さん。

8月から、2ワンともこんな感じで「週末は病院」という、
ストレスを蓄積してしまいそうな日々を過ごしました。



【おまけ】

夏休みは近場のお出掛けだけだったので、お彼岸に田舎(福島~郡山、4日間)へ帰省しました。
ずー子が初帰省です!

初日の実家にて。

ドライブキャリーで! 
初・長距離ドライブでお疲れのずー子ちゃん。ドライブキャリーでの移動でした。

お泊りのベテラン♪ 
ずー子とは対象的にとじゃれあう余裕のばに子さん。流石!旅のベテラン

初日、余裕を見せたばに子さんでしたが、
最終日、一番疲れていたのがばに子さん。
帰省期間中、身内の要求を一身に受けた我が家のアイドル長女。撃沈。

環境に馴染めずに守られ続けたずー子さんは、遂に慣れたのか?
最終日には、ばに子さんの具合に関係なく、ハイテンション「KY」絶好調でした(汗;
義理母に普段見せたことがない勢いで吠えまくり・・・ 
意外な一面でした。
 
* Category : ばにあず
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

