123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-11-03 (Sat)

先日は、ママの出稼ぎ宣言に多数の応援のお言葉をいただき、ありがとうございました466
まだ就職先は決まっていませんが、ばにのことを考えるとなかなか決断できないばにママです。


長時間のお留守番は、ばにの精神面にかなり影響するのは確実。


特に問題なのは・・・


 


ワンちゃんをお留守番させている間、リビング等に放し飼いのままお出かけされる方が多いと思います。
でも、ばにらはフリーにさせることができないのです。
その理由は・・・

そう、


294うんP294


なのだ☆


留守中にうんPをされた場合、どうしようか・・・。


トイレの躾そのものは完璧なのです。
問題はその後。
ばにらは自分のうんPを食べ・・・はしないのですが、
長時間部屋に放置されるのがイヤみたい。

普段のうんPサイクルは、朝食後・朝のお散歩・夕方のお散歩の一日3回です。
ちゃんとお散歩に連れて行き、

うんPするたびにすぐに片付けてあげれば問題ナシ!

困るのは雨などでお散歩ができなかったときです。
ママが洗濯してたり、お料理してたり・・・
目を離したときに限ってうんPしちゃうんですね。
で、いつまでたっても片付けてもらえないと・・・


ば:「ちょっとあんた臭いんだけど!どこの誰なのよ!?」
294:「・・・(無言)」
ば:「何とかいいなさいよ!こうしてやるぅっ!!」

うんPを解体し、トイレからわざわざベットの下に運ぶのです。
あるいは、おもちゃなどで蓋をすることも・・・


単にうんPにじゃれているだけなのかもしれませんが。
本当のところは本人にしか分かりませんけどね・・・。


ママがうんPに気づいたときは手遅れ。
ばにの手足、ベッド周辺はうんPまみれになっているのです。
昔は”ギャン!”の一言でママを呼んでくれたんだけどな・・・。


その手足でリビングを歩かれた日には、
ばにらんど”はうんP飛び散り放題です。


でも、だからと言ってばにらを長時間サークルに閉じ込めておくのは相当なストレスになりますよね。


そこで考えた対策が”ばにらんど”の改造
お留守番時のみ、ばにらんどをこのように改造することにしました。
名づけて”ばにらんど2”
ばにらんど2全体

これならうんPを散らかされてもある程度被害を抑えられるし、
サークルに閉じ込めておくよりは良いでしょう。
おもちゃを振り回すスペースもあるしね。


ママが朝急いで組み立てられるように、パパが考えてくれました。
囲まれてる!
でも、こんなんで解決になっているんだろうか?


ただでさえ孤独で辛い長時間のお留守番。
本当は普段のようにリビングを開放してあげたいんですけどね・・・。


皆さんのところでは、お留守番中のうんPどうしてますか?


悩めるママにポチっとよろしく☆


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ     
* Category : 未分類
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by いちごまま
ばにちゃん食べちゃうわけじゃないのね。
食べるお話はよく聞くけど、隠すんだ。
それはママに怒られたとかなの?
きっかけは何かあったのかな?
解決策は分らないけど
きっかけみたいな物が思い当たると対処しやすそうよね。。。
役に立たなくてごめんね~~。

* by ちるママ
うちのみるはうんちした後、すぐに片付けないと、食べちゃいますよー!(^_^;)

我が家は、二頭別々のケージに入れてお留守番させてますよ。
躾の本に、ケージに入れた方が安心してお留守番できるって書いてあったからです。
初めの頃は帰ってきたら、うんこまみれになっていた事が多々あったけど、最近は大も小もケージから出してもらってからするようになりました。何度か失敗して気付くのかな?狭いケージでうんちすると自分も不快なおもいをするって(笑)

でも、家は子供達もみんな働いているので、長い時は10時間も狭いケージの中です。
私も最近、こんな狭い所に10時間もかわいそうだなぁ・・どうするのが一番この子達の為なんだろうって悩んでいるんです・・。

それは、それは・・・ * by Pataママ
大変な問題ですよね。
ばにママさんが悩む気持ちが
よぉ~~くわかります!
うちは昔まだ、ポメしかいない時代は、ポメにしては トイレが巨大すぎるんじゃない~?っていうほど
大きなトイレを置きました。
これで誰かが うんPしても
まだトイレができるスペースが
あったみたいです(^_-)
今は デカイ子がいるので、
90センチ×90センチの
巨大トイレを置いています。
ばにちゃんは、まだ子供だから
うんPでも オモチャになっちゃうかもしれませんね(笑)
大人になったら、大丈夫なもんですよ! 今、悩んでたことが、ウソみたいに いい子になってるもんですよ(^^)v 不思議なくらいにね!

* by まろんまま
ウチのまろんは、放置しておくと今でも食べちゃいますv-40
でも留守中は片付けられないし。
ばにちゃんはまだ小さいから、うんP回数も多いでしょうね。
大きくなると1日のうちでする時間帯が決まってくると思いますが、まずは当面の問題解決が必要ですね。

ウチはとにかく朝のお散歩で疲れさせる&私が出勤の時間までしつこくボールなどを投げて疲れさせる。(化粧しながらでも)
出かける時はあのピンクボールにささみなどを入れ、犬用のレバーペーストをうっすら塗っておいて、できるだけ長時間気を紛らわせるようにする。
犬って誰もいなくなると、意外と寝ていることが多いらしいですよ。

最初は失敗する事もあると思いますが、そこから学ぶことや改善することもみつかるはずです。
上手なお留守番…私にとっても大きな課題です。

いちごままさんへ * by ばにママ
貴重なご意見ありがとうございます!
あからさまに怒ったことはないのですが・・・
うんP散らかし現場を目撃すると、パパもママも不機嫌に。
それもいけないのかもしれませんね。
ばには悪くないのですから。
ばにらを注意深く観察して、原因を探してみます。

ありがとうございました!

ちるママ さんへ * by ばにママ
うちも下手すると10時間以上お留守番させるようになってしまうかもしれないんです・・・。
何が一番ばにらの為なのか・・・本当に悩みますよね。
こういうとき、犬語がしゃべれたらいいのに、って思います。
ばにの気持ちも分かればいいのになぁって。

お互い頑張りましょうね。
ありがとうございました!

Pataママ さんへ * by ばにママ
なるほど!
大きいトイレを用意するのは良いかも。
うんPをおもちゃにしちゃうのは今だけなのでしょうかね。
確かに、甘噛みも無駄吠えも、
ばにが家に来たときはひどかったのが今では・・・。
ゆっくり時間をかけて、いろいろ方法を考えてみます。

ありがとうございました!

まろんままさんへ * by ばにママ
朝のお散歩はやっぱり大事ですよね!
これから忙しくなりそうだけど、私も手を抜かないようにしなくては・・・。
お化粧をしながらでも遊んであげる、っていうのはスゴイ・・・!
私も見習わなければ・・・。

おもちゃもフル活用されるんですね。
私もいろいろ試してみます。

ありがとうございました!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

