123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-11-26 (Mon)

11/24

今日は月に一度の通院の日☆
生後半年、いろいろな意味で区切りになるこの時期。 
お医者さんに相談しなければいけないことも多々ありました。

 

まず始めに、気になる体重ですが・・・

3.25キロ
でした♪

先月より400g増。
成長スピードも、少し緩やかになってきた気がします。

次に気になっていたのが、上の犬歯について。
犬歯が重なっています。
10月ごろから徐々に乳歯が抜けてきたばにぃ。
しかし、いつまで経っても上の犬歯だけ抜けないなぁ・・・と思っていたのですが、
ご覧のとおり、乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきてしまったのです。
(長い歯が乳歯、その前の歯が永久歯の犬歯です。)

この乳歯、
このまま行くと、麻酔をかけて抜歯する必要も出てきます。
あと2週間ほどは様子を見ることにしました。

最後に、避妊手術。
日程が決まりました!

12月14日です

これから年末年始、いろいろありますので
早めに執刀してもらった方がいいかな、と。

万が一手術前にヒートが来てしまったときに備え、用品も一応準備してあります。 
めんげぇおぱんつ☆
が、多分使うことはないでしょう。

親としては、一度ヒートを迎えさせて
”ばにぃおめでとう!これでアナタも立派なレディよ♪”
とお祝いしてあげたかったような気もします。
(人間の勝手ですけどね。。。)
ばにぃ、ちょっとしんどい思いをさせてしまうかもしれないけど
頑張ろうね!

さて、一見順調に育っているように見えるばにぃですが
そんな彼女にも悩みがあります。

それは、

車酔いが酷いこと

今日なんて、病院へ行く途中と帰りの計2回ゲェ~12しちゃいました。
うちに来たころから、車酔いしやすかったばにら。
実は先日の航空公園の時も、エコパークに行った時もゲェ~12
しています。
せっかく楽しんでもらうために遊びに連れて行くのに・・・。
介抱しているこっちも辛い409

車だけじゃありません。
ペットカートに乗せただけで吐いちゃったこともあります。

お出掛け前にはご飯を減らしたり、車の中ではおもちゃで遊ばせたり・・・
いろいろ気をつけているつもりだったんだけど、甘く見てたなぁ。
大きくなれば車酔いも治ると思ってました。反省・・・。

東京って狭い道が多いんですよ。
大きい道路はすぐ渋滞しちゃうし。
故に、ちょっと進んではブレーキかけて、狭い路地をウロウロ・・・てことをやっていると
ばにぃは必ずダウン40


まずは車に慣らすためのトレーニングから始めた方がいいのでしょうね。
「車のエンジンをかけずに、車内でワンを遊ばせ、
慣れてきたらエンジンをかけ、家の周わりを一周し、徐々に慣らしていく」
っていうお馴染みのあの方法です。

このままだと年末年始に一緒に帰省することもできません。
ばに子のために頑張るか!

ぐったりなのです・・・。
辛い思いばかりさせてごめんね・・・。

ポメちゃんの里親募集しています!
詳しくはこちら
みんなめんげぇよ10

がんばるばにぃにポチッとよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ      

* Category : 未分類
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

こんにちは~ * by ちるママ
ちゃんと毎日ブログ見てますよ~♪

避妊手術は初めての生理前にやった方がいいと聞いて、我が家のみるも急いで予定を入れて6ヶ月の時にやりましたよ(^^) 乳腺腫だっけ?になりにくいらしいです。

車酔いは、みるも酷い車酔いでいつもげ~げ~していましたが、長距離車に乗る前はご飯をあげないことと、車で出かける時は病院ばかりではなく、公園等楽しい所に行く事を多くすることと、本当は危ないので後部座席でケージに入れるのがいいとは思うのですが、我が家は抱っこして前を向けて乗せてます。それと道路もなるべくまっすくでカーブの少ない道を選びます。
人間と酔うメカニズムは一緒らしいですよ。
それからは、相当長距離でない限りみるは吐かなくなりました。
ちなみにちろも小さい頃は吐いていましたが、今は殆ど吐くことはなくなりましたよ。犬の酔いもなれかもしれませんね?
この方法は全部あるブリーダーさんに教えて頂いたんですが、(こんな事で本当に車酔いが治るのかしら?)って半信半疑だったんですが、家の子達はちゃんと治ったのでばにちゃんも諦めずにがんばってね♪

* by まろんまま
まろんは最初のヒートから1ヵ月後に不妊手術しました。
その時に抜歯もしましたよv-400
麻酔の負担を考えたら一気にやった方がいいでしょうって。
一泊の入院でしたが、翌朝のごはんもしっかり食べたとのこと、
あんなに心配したのに拍子抜けしちゃいました。

車酔いは↑ちるママさんのおっしゃる通り、縦(進行方向)に抱っこするのがいいそうです。
車酔いは人間もつらいですよね・・・
まろんも最初ゲーゲーだったのですが、その方法と少しずつ距離を延ばして慣れさせ、今はどこまで行ってもOKになりました。
むしろ車を見ると自分から飛び乗るくらい車好きです。
ばにちゃんも頑張れ~v-290

するの~? * by Pataママ
ばにちゃん、避妊手術するんだね。
うちも手術の時に、抜歯してもらいました。乳歯と永久歯が全部いっしょにはえちゃいました(笑) 自力では抜けなかったのよ(T_T) 避妊手術して帰って来た時、思ったことは、
ワンコって強いよな~って・・・。
人間だったら何日も入院して
痛い痛いって、わめいてるのに、
ポン太も、ななも、はってでも自分でトイレに行こうとする姿に涙が出たことを思い出しました。
ばにちゃんも、頑張ってね!

ちるママ さんへ * by ばにママ
先輩!
アドバイス、ホントにホントにありがとうございます!
助かりますぅ~(TT)

抱っこして前を向けて乗せる、っていうのは
安全面だけ考えれば抵抗がありますが、
なんか納得!v-218
人間もワンも一緒なんですもんね~。

ちろちゃん、みるちゃん、
二人とも車酔い克服できたんですね!
何だか心強いv-353
うちも頑張ります!

まろんままさんへ * by ばにママ
まろんちゃんも抜歯したんですよね。
ばにらは前の犬歯以外は順調に抜けていたんで、
このまま行けば全部自然に抜けてくれるだろうと思ってたのですが・・・。

まろんちゃん、自分から車に飛び乗るんですかv-405
羨ましい・・・。
うちもそうなればいいけどなぁ。

希望を持って頑張ります!

Pataママ さんへ * by ばにママ
ポンちゃんもななちゃんも頑張ったんですね!

這ってでもトイレに・・・。
ばにらに置き換えて想像してみたら、何だか泣けてきました。
え~んv-406

確かにワンて強いですよね!
辛い思いをさせてしまうけど、
その分ポンちゃんやななちゃんみたいに
末永く元気でいてほしいなv-22

* by りえぽん。
初めまして~v-10
ばにちゃんが、めんけぇから、遊びにきちゃいましたv-222

手術、可哀相だけど仕方ナイですよね。その方がベターなら。
私もぽぽろ。の去勢手術を予定してますが、まだ日にちを考え中です。病気のリスクが減るなら・・・子供を作る予定がナイなら・・・と思ってますが、さて、いつにしようかな・・・?

同い年の、同じパーティポメ仲間という事で、宜しくお願い致します~v-398

* by anko
車酔い・・・・
これまで6匹のワンコと生活してますが
いつまでもゲェゲェする子は居ないですねぇ
乗り初めに吐いていても毎日乗っていたら
いつの間にか慣れちゃったようです
ちなみに家の子達の頭の中では!
ドライブ=お散歩=カフェのようです^^;

りえぽんさんへ * by ばにママ
はじめまして!
遊びに来てくださってありがとうございます☆

ぽぽろ君とは同い年なんですね!
ブログ拝見しましたよぉ~。
お顔立ちがキリっとしていて、
思わず”王子!”と叫びたくなってしまいました。

手術はね、複雑ですよね。
もちろん避妊は大事v-363
だと思っているのですが
めんげぇムスメの体にメスが入るわけですから。

でも、無事抜糸まで終わってくれれば
今の不安もいい思い出になるのかなぁ?

また遊びに来てくださいね!
こちらこそ宜しくお願いしますe-266

anko さんへ * by ばにママ
やっぱり”慣れ”なんでしょうね・・・。
車=カフェv-274
いいなぁ、ここまで持っていけたら!

最初のうちはみんな仕方ないんでしょうね。
いつかは笑い話になるのかなぁ?

車に対する悪いイメージを払拭できるかどうかは
全て飼い主にかかっていますもんね。

頑張りますv-363
ありがとうございましたv-436

* by いちごまま
ばにちゃん手術の日が決まったのね。
体調を整えて望んでね~。
ちびわんちゃんは自力で歯が抜けない子が多いらしいですね。
抜けた歯が欲しいいちごです。。。

いちごも酔うのよね~。
渋滞が多いと酔い易いですね~。
後ね、キャリーバックでも酔うの。
バッグから外が見えないと酔っちゃうのよね。。。TヘT

いちごままさんへ * by ばにママ
手術まであと2週間切ってしまいました。
ワンニャンの避妊手術には大賛成!
ですが、ちょっぴり不安もあります。
寒くなってきたし、体調管理にも十分注意しなきゃ、ですね☆

キャリーバックって本やサイトなんかでもよく勧められているけど
慣れていないコには逆に大変ですよね。
ばにも周りが見えないと余計に気持ち悪くなるみたい。
難しい問題です・・・。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

