12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-12-11 (Tue)

先日は、ばにらの”車酔い事情”に対し、多数のアドバイスをありがとうございました。
皆さんから教えていただいたことを踏まえ、パパママで車酔い克服トレーニングを考案363
さぁ、早速始めますよぉ~355



まず、ワンを車に慣れさせることが大事です。
車を止めたまま、車内でワンを遊ばせ、慣れてきたらエンジンをかけてみる。
エンジン音をかけた状態でも平気になったところで、初めて車を動かし、短い距離を走らせる・・・。

このステップは、ワンの車酔い対策において基本中の基本です。

が、うちのマンションの駐車場は機械式の立体駐車場。
マンションの敷地もそんなに広くはないので、駐車場に車を止めたまま、何十分もその場にいることはできません。

てなわけで、とりあえず近所の公園の側道へGO!

車=ゲェ のばにぃ。
車に乗せた途端、ピーピークンクンべそかいて409いました。
降ろしてください!

吐いてしまったときの、あのいやな記憶が蘇るんですね。
もう、車という空間そのものがイヤになっているようです。

そんなときは、ワンにペパーミントの香りを嗅がせるといいそうです363
アロマテラピー用のオイルを。。。
気分爽快☆
ティッシュにしみこませ、芳香剤代わりに♪
ば:クンクン
(↑できれば、ティッシュより素焼きのお皿などの方がいいと思います。)

これでいくらか気分がスーッとするみたい。
芳香剤代わりに置いておけば、運転手の眠気対策にも効くそうです☆

車が動いている間は、ワンを進行方向、つまり正面を向かせた方が良いそうです。
助手席のヘッドレストを外し、その真後ろにママが座ってばにらを膝上に固定。
正面の景色がよく見えるようにしてあげます。
お外が良く見えるの♪

ちょっと危ないんですけどね・・・。
ママ緊張!

5分ほどで公園に着きました。
周りは畑だらけで人も少ないので、気兼ねなくトレーニングできそう。
とりあえず、車を停めてばにとタオルで遊びます。

ばにぃ、ひっぱりっこしようよ!

で、時々外に出してあげて公園をお散歩。
車=楽しいこと353に結びついてくれるように・・・。
寒いわね・・・。
公園から戻ったらまた車を動かし、ぐるっと一周します。

そして、適当なところで停車し、ばにとタオルでひっぱりっこ。
うぐぐぐぐ・・・!

そして、お外を軽くお散歩・・・。

これらを1時間ほど繰り返してみました。
ばにぃ、家を出たときよりは落ち着いてきたみたいです♪

本当はこのトレーニングを1日2回、3~4週間ほど続けなくてはいけないそうですが・・・。
はっきり言ってムリ!(笑)

週末に徹底してやるしかなさそうですね。
年末の帰省までに、少しでも成果が出るといいな343

↓頑張るばにを応援してね♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ        

* Category : お外のばにら
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by まろんまま
ばにちゃんの苦手克服のために、一生懸命頑張ってますね。
こんなに考えてくれるママのもとで、
ばにちゃんはとても幸せだと思います。

そう、少しずつよね。
少しずつ慣れていけば大丈夫。
まろんも最初は「げぇ~」でした。
今じゃ助手席でふんぞり返ってますよ。

* by りえぽん。
すご~い、実践されてるんですねv-405
私も頑張るv-91
ウチも立体駐車場を借りてるんで、
車出すとか、荷物積むとかが、若干メンドウなんですよね~。
でも、ぽぽの為に私もやってみます~。
ばにちゃん、偉かったねv-238

ふむふむ。 * by きなこの母ちゃん
車酔いする子、かわいそうですよね。
でも、ばにちゃん、この分だとすぐ克服できそうですね♪

ワンコの車酔い、出会ったことがないので分からなくて、
車の中で、舌出してはあはあしたりするだけで、
車に酔っちゃったんじゃないかしら・・・。
なんて思っちゃう超心配性なわたくし(笑)

まろんままさんへ * by ばにママ
ありがとうございます!

少しずつ・・・
はい、道のりは非常に遠いのですがv-406
最終目標は、年末帰省のための片道3時間ドライブ・・・なんだけど。
ああ、気が遠くなる・・・。

助手席でふんぞり返っている(爆)まろんちゃん。
私はあの絵がすごく好きですe-266
人間の娘を乗せているのと全く変わらないんですよね~。
ばにも早くまろんちゃんみたいにならないかなぁ・・・。

りえぽん。さんへ * by ばにママ
ホント、立体は面倒ですよね!
土地を有効活用するには良いんでしょうけど。
まぁそんなわけで、今までトレーニングにも踏み込めなかった訳ですe-263
しつけ本等に書いてあることは、
頭で理解するのは簡単なのですが
実践は難しいですよね。

ぽぽクンも頑張ってv-363

きなこの母ちゃん さんへ * by ばにママ
同じく私も心配性☆

私、小さいころ車酔いとは無縁の子供だったんです。
妹達もあまり酔わなかったし。
なので、車酔いをしてしまうばにがどれだけ辛いのか
ばにの身になって考えるのがちょっと難しいんですよね。

まだまだ前途多難ですが・・・
いろいろ試してみて、ばにのベストが何なのか一緒に考えてあげたいです。v-218

コメント







管理者にだけ表示を許可する

