12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-12-24 (Mon)

前回の記事で、”今年は冬至カボチャ作るぞ”宣言をしたばにママ。
見た目はともかく美味しく出来ました♪

205美味しく出来たも何も・・・
 あのゆで小豆、味付だろ?
 

206・・・。 


 

あの後いろいろ調べてみたのですが、
冬至カボチャで小豆を使うのは、東北地方独特の習慣なんですね!

ほへぇ~(・0・)

皆さんの地域では、冬至カボチャどうしていますか?

ところでこのカボチャ、栄養価が高く、ワンの手作りおやつにも良く使われるそうですね。
そこで、我が家でもばにらに”冬至カボチャもどき”をあげました。
ばに専用なの♪
レンジでやわらかくしたカボチャを細かく切り、いつものフードと混ぜただけ。
見た目も小豆煮っぽいでしょ?!

ばにぃ美味しそうに食べてくれました271
でもこれだけでは何だかつまらない。
そこで・・・

12/23

ちょっと早いのですが、我が家では今日がクリスマスパーティー480

まぁ、例年家で飲み食いするだけですけどね(^^;)

ばに子さんも美味しいもの食べたいですか?
食べたいですよねぇ??
この匂い!?

ば:なっ・・・何?!
  じらしてないで早くちょうだいよ!!!

はいはい・・・
かぼちゃのプリン
かぼちゃのプリンですよぉ♪

前日のカボチャの余りを使って作ってみました。
トッピングはパパです。
ちょっとセンスない?
でも、ぶきっちょママにやらせたら、もっと悲惨なことになっていたと思います263
作り方はとっても簡単♪
つぶしたカボチャに卵を加え、型に入れて蒸しただけです。

上に乗っているのはいつものフードやボーロ。
赤いのは、皮付きのりんごです。
周りの白い液体はスキムミルク。
ばにらに優しいご馳走274なのだ。

さぁばにぃもクリスマスをお祝いしましょうね。
おあずけ中・・・
↑最近、クレートトレーニングの一環として、クレートで”マテ”をさせています。

さぁ、お食べ!

こ、これは・・・!!

気に入ってくれたみたい♪
ガブっ!
これこれ・・・そんなにいっぺんに食べられないでしょ?

無理があったわ
ほら、こぼした・・・。

ばにぃが興奮しすぎて食べ散らかしてしまうので、
ママが周りを拭いてあげようとしたところ

412ガルルルルルル!!!

唸られてしまいました。

唸られるなんて、初めて豚耳を与えたとき以来だわ。
今はさすがにそんなことしないけど・・・。
よっぽど美味しかったんだと思います。

そんなわけで
パパママで一生懸命作ったプリンも、ばにぃはたった1分程で完食♪
あっけなかったよぉ(TT)
まぁ、どこの子もきっとそんなもんよね

いつの間にかプリンが無くなってしまい(←全部あなたが食べたのよ!?)
名残惜しそうなばにぃ・・・
どこに消えたの?

ばにぃ、もう”ご馳走様”したでしょ!?

匂いが残ってるのよ!!
いい加減諦めなさい!!

でも、喜んでくれてホントよかった218

手作りご飯、作っている方も結構楽しいです。
ばにのお誕生日の時にでもまた作ってあげようかな。
お腹いっぱいになってばにたん満足290
ばたんきゅぅ~☆
 一息つく間もなく、倒れこんでしまいました(笑)

ばにちゃん、お寝んねするならお布団に入りなさい。
 お布団かけられちゃった
↑寝ぼけてます。めんげぇ10

むにゃむにゃ・・・
ば:生きてて良かった・・・75

こうして見てると、人間のこどもと全く変わらないばにらなのです。

ばにぃ、いつもありがとう。

メリークリスマス234

皆さんも素敵なクリスマスを!


ランキングもよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ     

* Category : 未分類
* Comment : (9) * Trackback : (0) |

* by いちごまま
Merry Christmas!
ばにちゃんかぼちゃプリン貰えて良かったね~。
家族みんなで素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。(^-^)ノ~~

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ポメ子
家ではいつもかぼちゃはしょうゆと砂糖で味付けした煮物を食べますよ!!
ばにちゃんかぼちゃ大好きみたいですね!!
ふぅと同じだぁ(≧▽≦)/

Merry X'mas♪ * by まろんまま
私の両親も福島出身なので、小さい頃からかぼちゃにはアズキが入ってましたよ。
たしか「いとこ煮」と言ったような…
違ってたらごめんなさい!

かぼちゃのプリンおいしそうv-10
ばにママさんお上手ですねv-344
これも全てばにちゃんへの愛情がなせるワザなのでしょう。

いちごままさんへ * by ばにママ
メリークリスマスv-354
カボチャプリン、すごく喜んでくれました。
”この世にこんな美味しいものがあったなんて!!!”
かなり衝撃的だったみたい(^m^)

でも、与えすぎには注意e-1ですけど。

ポメ子さんへ * by ばにママ
ふぅちんもカボチャ大好きなんですね!
皮まで食べちゃうなんてすごい・・・。
いつものフードが物足りなくなっちゃうかも!?

カボチャの煮物。
うちも普段はしょうゆと砂糖のシンプルな味付けなんですけど
なぜか冬至だけ小豆なんですよね。
なんでだろう??

まろんままさんへ * by ばにママ
おお!
福島出身がこちらにもv-291

小豆入りのカボチャ、美味しいですよね♪
私も「いとこ煮」って聞いたことあります。
なんで”いとこ”なんでしょうね。
不思議だわ・・・。

カボチャプリンは簡単に作れましたよ☆
”ママでも難なく作れるおやつ”を、パパが一生懸命探してくれましたv-436
どっちが母親なんだかわかりませんね(笑)

* by りえぽん。
v-255v-352v-352Merry Chiristmasv-352v-352v-255
冬至カボチャ、実は知りませんでした。関西では、あまり馴染みがないみたいですけど、美味しそうです(ばにちゃんのも!)
プリン、気に入ってもらえてヨカッタね、ままさんv-8
この調子で、「ばにちゃん用おせち」も頑張っちゃう???

りえぽん。さんへ * by ばにママ
地方によって色々風習があるんですね。

東北では給食でも冬至カボチャが出てましたよぉ。
小豆カボチャ、美味しいけどメチャクチャ甘いですe-263

ばに用おせちですか!!
ぶきっちょママにはハードルが高いなぁ・・・。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

