12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-03-20 (Sun)
です。

一昨日で「3.11東北地方太平洋沖地震」から一週間・・・
大津波、原発事故と、各地に大きな大きな爪跡を残しました。

ブログのお友達の皆さんにも、
直接被災された方、ご家族ご親族が被災された方もいらっしゃいました。
「東日本大震災」被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

連絡がつかなかった仙台市在住のの親戚は、震災5日後に連絡がつき、
福島県、宮城県のばに家の身内全てが無事であることを確認しました。
ひとつ気懸かりなのは、の両親がいる福島市の放射線量が平常時の数百倍ということです。
数値は日毎に下がっていますが、いつまた上昇するか分かりません。
現状見守るしかなく、毎日歯がゆい思いをしています。
ばに家自体は、交通機関の混乱や計画停電等は続いているものの、
いつもと変わらない日常に戻りつつあります。被災地の方々には大変申し訳ないのですが、
東京は昨日今日ととても暖かく、ばにらと気持ちの良いお散歩ができました。

しかしながら、
は、「地震酔い」に悩まされています。めまいで気分が悪くなります。
新宿高層ビル30Fオフィスで2度の長周期地震動を体に受けたせいでしょうか?
特に椅子やソファーに座っているときに、揺れているような感覚が起こります。
それと、この一週間体に感じる余震が何度かありましたが、その度に手汗が・・・

のビル内で感じた揺れは、別ビル内で机下にいたとは対照的で想像を絶しました。
変形するほど左右に揺れ傾くキャビネットを倒さまいと反射的に押さえ(本当は危険!)、
振り子のようになっている隣接した高層ビルをガラス越しに見ながら、必死で堪えました。
地震後、めまいと背筋痛が残りました。
こうして記事を書いていても、手汗が・・・

「地震酔い」は、
も感じているようで、二人暫く悩まされそうです・・・

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

です。

皆様、ご心配いただきありがとうございました。
からありましたとおり、ばに家は身内も含め元気にしております。
しかしながら、何より辛いのは、毎日のように報道される地元の被害状況です。

私は中学時代の2年間、仙台市に程近い宮城県内陸部にいたのですが、
3月11日という日は、中学の卒業式でした。
あの日は、まさか十数年後の今日こんなことになるとは思いもしませんでした。
当時沿岸部から通勤していた先生方、あのときの同級生、
みんな大丈夫だろうか・・・。

そして、福島原発のこと。
みんなが福島は危ないって福島に近づこうとしない。
みんな福島から逃げていく。
出て行かざるを得ない人もたくさんいる。

海外メディアでも、”Fukushima” “Fukushima”・・・って、
どのFukushima?あのフクシマ?うちの福島??

長い間地元を離れている私でも
これには流石にこたえます。
涙が出ます。

素人の私達には、今はこの状況を見守ることしかできません。
被災地の方々は今も戦い続けています。
皆さんが仰っているように、私達も自分にできることを精一杯やるだけです。

わたしたちだけ無事なんて嬉しくない。
日本人全員が元の生活に戻れるまで
何ヶ月でも何年、何十年かけてでも応援していきたいと思います。

頑張れ東北、頑張れ日本!!!

* Category : 未分類
* Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-03-12 (Sat)

です。


3/11 22:00

ともに無事帰宅し、ばに子も無傷でした。
家の中も想像していたより被害が少なく、
また、福島・郡山の実家共に家族全員の安否が確認できました。


地震が発生した14:46ごろ、
はそれぞれ新宿高層ビルの29F・30Fで仕事中でした。
揺れが始まったとき、いつもより激しいなとは思いましたが、
まさかこんな大惨事になるとは・・・。


東京は震度5とのことでしたが、
二人とも高層階にいたので、揺れはハンパなかったです。

しかし、私はとにかくばにちゃんが心配で心配で・・・。
幸い、最近携帯をスマートフォンに変えたおかげで
揺れの最中も、ずっと家のWebカメラでばに子の様子を確認できました。


驚いてカウンター下に逃げ込むばに子。
かわいそうでかわいそうで、早く帰ってあげたかったです。

仮に「ばにランド」が無事でも、
たとえば近隣で火災が起きたりしたら、助けてあげられない。
高層ビルでの揺れの恐怖より、ばにや実家のことで頭がいっぱいでした。


ビルを出て、パパと合流できたのが18:00ごろ。
それから約4時間、距離にしておよそ20km。
二人で励ましあいながら徒歩で帰宅しました。

道路は多少の混雑はあったものの、それほどの混乱はありませんでした。
しかし、今こうして家にいられることが夢のようです。
私一人だったら、絶対帰ってこれなかった。
自分は家にいられたとしても、一人が難民になっていたら、やはり心配だった。
二人一緒で本当によかったです。

とはいえ、家でテレビをつけたらこの事態。
慣れ親しんだ地名が、次々と出てくる・・・。

被害にあわれた地域が、早く元の生活に戻れますように。


* Category : 未分類
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

無事で良かったです! * by ルナパパ
とにかく良かったです!

* by ポメ子 
ばに家全員とご家族共にご無事でよかったです~!!
ホッとしました。
家の方は震度4。
私の職場、ショッピングセンター内なので耐震はしっかりしてるはずなのにすごく長い間揺れて恐かったです。
ばに家のこと心配だったので安心しました。
今後も余震など、気を付けてくださいね。

* by えく
よかったー!
ご実家にも連絡ついたんですね!!!

管理人のみ閲覧できます * by -

* by すあまま
ばに家の皆さん無事でよかったです
うちはパパさんや兄が帰宅困難の為会社で待機になってしまいましたが
それ以外は大した被害もなく安心しました
福島には私も親戚がいますので
一刻も早い救助と復旧を望んでいます


* by mayu
皆さんご無事でなによりです。
でも、地元の方では大変なのではないですか?
被害が少ないといいのですけど…
とにかく、恐かったですよね。

* by りえぽん。
ご無事との事、とにかく良かったです。
まだ余震があるかも、と報道されていますね。
充分気をつけてくださいね。

* by まろんまま
皆さん無事でよかった!!
ばにちゃん本当に怖かったと思います。
こういうとき留守番させている我々は本当にもどかしいですよね。

ご実家のほうは大丈夫ですか?
家のパパの会社の仙台支店は津波で流され、郡山支店は現在新潟に避難しています。

原発の問題があるので福島は大変だと思いますが
大げさな報道や噂、デマに翻弄されないようにしなくては。
放射能の件で相馬近辺も物資があまり入ってこない状況らしいです。

個別記事の管理2011-03-03 (Thu)
です♪

先日いつも行っている某大手スーパーに立ち寄ったら、
めんげぇーヤツに出会ってしまった・・・
この季節と言えば、

コレ 、


よりそい雛♪ 
「よりそい雛」

豆サイズのめんげぇー雛人形です

ひな祭り♪ 
今年から、ばに子のために雛人形を飾りました
 
ひなまつり♪♪

↓ 【おまけ】

ワタクシ事ですが、先週誕生日でした。
残念ですが、また一つ歳をとってしまった・・・。

の小さな願いを叶えてくれました。


お取り寄せシリーズ


北海道小樽の洋菓子舗


LeTAO♪ 
ルタオ(LeTAO)のケーキ を食すこと

なんと3種類
ドゥーブルフロマージュ
ショコラドゥーブル
パフェ・ドゥ・フロマージュ

ショコラドゥーブル♪ 
大大だーい満足でした (写真は、ショコラドゥーブル)

ルタオのCMを見る度に、
「ルタオ食いてー!」「ルタオ食いてー!」と言っていた
ったら、ちゃんと聞いてくれてたんだねー


Return

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by えく
ひなまつりおめでとー♪
パパさんお誕生日おめでとー♪
ルタオおめでとー♪♪♪

いつもコメントありがとうございます♪ * by ばにパパ
えくさんへv-460
いろいろありがとー♪


・・・タイトルの方が長い(汗)

個別記事の管理2011-02-12 (Sat)
です♪


こちら東京地方、
積雪の記録とはならなかった様ですが、薄っすらと雪化粧しました。
午後には溶けて殆ど無くなってしまいましたが・・・
そんな午後の話。(2/12 1:00pm)

「ばにちゃん、どうしたの?そんな所で?」

部屋の隅で・・・ 
「・・・。」

ばに子は何かから逃げているようです。


パパ助けて・・・。 
落ち着かない様子で、ウロウロ行ったり来たり。
終いにはに助けを求めるようにべったり密着してきます。

原因は、

誰? 
数分前に家の中へ入ってきた謎の女性

この女性が、馴れ馴れしくばに子に近づくと「ウゥ・・・・と唸り、吠えました。



この女性とは・・・?



ばにママ。 
美容院あがりの「ばにママ」
なんとばに子はを識別出来なくなっていました

以前にも同じ事がありました。
原因は、推測の域で何とも言えませんが「パーマ液のニオイ」だと思います。
ワンコは、格好などの見た目で人を識別すると言いますが、
嗅覚を刺激するニオイにも敏感なんですね(当然の事?)

もブリーチ剤(ヘアカラー)を使ったりしてニオイを発してる場合がありますが、
美容院から帰ってきても、ばに子の反応は普段通りで問題ないです。
パーマ液には、ブリーチ剤とは違う嫌なニオイがあるのかな?


4:00pm 今現在も、ばに子の「謎の女性警戒警報」は発令したまま・・・

・・・へこんでます・・・

Return

* Category : 未分類
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by えく
ママがんばー!!!
髪型いろっぽいデース♪
髪を洗えば大丈夫。
元通りのばにたんとママに戻れるよ!!

でも不思議ー。
パーマ液って独特なのかな?
ママが分からないというよりは、
パーマ液の匂いが異常に嫌いとか…。

* by ポメ子 
あはは~。
もうばにちゃんママが分かったかな??
パーマは嫌なニオイするもんね~。
私も苦手~。
ばにちゃん敏感なんだね。
ふぅここはそういった反応はなしです。

恵方巻きはポメ子父が仕事帰りにデパ地下で買ってきたやつでしたよ。

* by mayu
へえ~、パーマ液に敏感なんですか。
確かに強烈な匂いですが…
私は蘭が来てからパーマをかけていませんが、髪型を変えるときには覚悟しないとですね。

* by まろんまま
そうか、ニオイね。
まろんは私がどんな格好をしようが髪型を変えようが全然変わらないけれど、
パーマ液にはどう反応するか未知・・・
今度久しぶりにパーマかけてみようかな。

ばにママさん、ゆるいウエーブがとっても素敵よヽ(〃^-^)/

コメントありがとうございます♪ * by ばにパパ
コメント下さった皆々様、いつもありがとうございます♪

えくさんへv-331
ママを褒めるのやめてください。
後でメンドーな事になるから・・・(笑)
えくさんがお察しの通り、臭いが異常に嫌いなんだと思います。

ポメ子さんへv-331
パーマ臭が苦手っていう人多いかも?
私もその内の一人。ママを敬遠(笑)
ふぅここ君達は、グルメの嗅覚が異常ですもんね(失礼しましたぁ!)

mayuさんへv-331
敏感です。露骨に逃げるんですよー
何でしょうね?嫌いな成分とかあるのかなぁ?
蘭ちゃんの反応はどうでしょうね?機会があったら報告してくださいね!

まろんままさんへv-331
ままさんはストレートが素敵でしたよねー♪
と言う事は?
まろんちゃんは、パーマ液臭未経験なんですね?
スーパードッグのまろんちゃんなら、そんな臭いも・・・?

個別記事の管理2011-02-03 (Thu)
です♪

今日は節分。
ばに家では、恒例の豆まき・・・。


ではなくって、


恵方巻2011♪ 
恒例の「恵方巻を食す。」こと

昨年買ったお寿司屋さんで一番人気
海鮮巻「海の幸」(いっぽん千円也!)

今年の恵方(方角)は、南南東・・・
恵方を向き、無言で食べます

接近。 
ばにちゃん、寄りすぎです・・・。

海鮮巻♪ 
中身は、鮪、いくら、ヤリイカ、真鯛、ずわい蟹、海老、玉子、大葉の
素敵な組み合わせ。「パクリ・・・」「うまい・・・(心の声)」

今年も幸あれ・・・

幸あれ♪ 
「今年も幸せを運ぶこの子がいるよ

「め~んげっ


* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ポメ子 
ばにちゃんアップめんげぇ~♪♪
まんまるお目目めんげぇ~♪♪♪
ばにちゃんはポメ子にも幸せを運んでくれてるよ。
ありがとね~。
豪華な海鮮恵方巻きいいなぁ。
ウチは普通のでしたぁ…。

コメントありがとうございます♪ * by ばにパパ
ポメ子さんへe-278
ポメ子さんにも幸せ届いてよかったぁー♪
いつも言っていると思いますが、
ばにらはカメラが苦手なので、滅多にカメラ目線をくれません。
貴重なアップ写真ですね(^^;
ポメ子家の恵方巻は自家製ですか?

