12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-07-03 (Sun)
です♪

私事ですが、予告通り6月末日で会社を退職。
晴れて(?)期間限定専業主婦となりました☆

の部署は、6月が1年で最も多忙な時期だったため、
最後の最後までバタバタしてました。
その余韻を引きずっているのか、何だか辞めたという実感が湧きません。

仕事が終わったら、あれやろう、これやろう・・・と
いろいろ考えていたんだけど、
いざフリーとなったら何から手をつけていいやら??
時間の使い方がわからない。
それと、先のことを考えるとちょっぴり不安になる。

でも、やっぱり嬉しいのは、

この四つ足ムスメたちと一緒に居られること
何気に接着中♪ 
あぁ、今日もめんげぇな



時間ができたから、ゆっくりヨガ(自己流)でもやってみっぺと、
ヨガマットを取り出すと・・・
 
ヨガマットをペロペロするねずみ
汚いから止めなさい! 
 

ヨガマットの上で瞑想するタヌキ
悟らなくていいからどけなさい!!  


お前らー、
邪魔ばっかしてっと食っちまうぞ?!

ぶちゅ


 まぁ、たまにはこんなゆるゆる生活も良いよね♪

もちろん期間限定ですよ!!

うん、期間限定・・・のつもり。


* Category : ばにあず
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2011-06-12 (Sun)
です♪

ばに子センセイの特訓により、お外への恐怖心を克服したかと思われたあずちゃん。

でしたが・・・

5/21

あれから1週間、毎朝あずちゃんをお外に連れ出してみるものの、
だって怖いんデスもん!
やはり毎回固まってしまうのでした。

「おいで」も効かず・・・。 
あずちゃん、お願い!!歩いてよぉ~


さすがのばに子センセイも、うんざり・・・。

構ってられないわ!

ば:いい加減にしなさい置いてくわよ?!

そんなこと言わないでよ・・・ん??

置いてく??

おや?また良からぬことを思いついたようですね





翌5/22

がとっておきの秘密兵器を用意しました。

それは・・・

フレックスリード☆ 

伸縮フレックスリード☆

自由に伸び縮みする、便利なリードです。

元々ばに子用に買っていたものですが、
使わないので、棚の奥にしまっていました。


今日はこれを使ってお散歩に行ってみましょう♪
どう使うのかは・・・皆さんだいたい想像がつくでしょう。


朝7:00前

「あずちゃん、置いてっちゃうよ~」作戦、決行


あ:置いてっちゃイヤです~

立ち止まるあずちゃんを構いもせず、
心を鬼にして歩き続ける
これにはさすがのあず子さんも焦る焦る

でもあずちゃん・・・
テクテク歩くデス♪
意外と楽しそうなのよねー

数日後には、

ばにちゃんに続くデス~♪ 

すっかりを追い越し・・・ 




 
良い感じです。
ばにちゃんと並んでテクテク

何か、仲良し姉妹っぽいでしょ??

こりゃぁ良いや!

ただしこの作戦、
人通りの少ない場所を選ばないと、とっても危ないです。
難しい躾は後回しにして、
とにかくあずちゃんを自由に歩かせるトレーニングなので。

あっちにいったり、こっちにいったり・・・のあずちゃん、
「マテ」も「オイデ」もできません。
いくら静かな住宅街とは言え、猛スピードで飛ばしてくる自転車もいますしね。
普通のお散歩は、まだ難しいです。

そこで、ばに家ではこの日以来、
毎朝二人で5時起き。
必ず4人でお散歩に出るようにしています。

は元から早起きだけどねー。
(でも、眠い・・・) 
も毎日、ホントに頑張ってくれてますよー。
(金曜辺りは特にツライ

おかげであずちゃんも、上手に歩けるようになってきました。

ちゃんとしたリーダーウォークの練習は、
がお休みに入ってから頑張ろうね!

早くばにあず連れてお出かけしたいなー。

Return

* Category : ばにあず
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by りえぽん。
すご~~~いv-8

おいてっちゃうよ作戦は心を鬼にしなきゃですが、
功を奏したみたいですねっ!
これであづちゃんが、お外を歩く楽しさに気がついてくれれば・・・ねv-238

v-205v-206&ばにちゃんに
拍手!!!

コメントありがとうございます♪ * by ばにママ
りえぽんさんへv-441
あれからあずちゃん、だいぶ歩けるようになりました。
今ではリードの長さを短く固定しても、
ちゃんとついてきてくれるようになりましたよ。
とりあえず作戦成功・・・かな?

個別記事の管理2011-06-08 (Wed)
です♪

今回も、あずちゃんのお散歩トレーニングのお話。

あずちゃん、何度かお散歩の練習をしてみるも、
やはりお外への恐怖心はなくならない様。

コワイものはコワイデス・・・。 
にしがみつくあずちゃん。

なんとか、お外の楽しさを教えてあげたいなぁ。

ここは、あのお方の力を借りますか!



あの方・・・って??


ハイ、この方です。

お外大好き ばに子センセイ
ばに子センセイ 
そう、あずちゃんも、ばに子が楽しく歩いている姿を見れば、
何か刺激を受けるかなぁ?と。

そんなわけで・・・

5/15

今日は初めて4人でお散歩してみました


がばにちゃんを引き、があずちゃんを抱っこして、
人通りのない場所へ。
ばに子センセイ先導 
↑あずちゃんのアタマ。

そして、あずちゃんを地面に下ろします。
が・・・
助けてくだサイ!!

相変わらず、ニンゲンにしがみついてしまいます。

ささ、ばに子センセイ、ご指導お願いしますね


ば:何してんのよ!早く歩きなさいよ


ばに子センセイの喝!!が効いたのか??
あずちゃん、しぶしぶ・・・




歩いてくれました♪

上出来上出来!
やればできるじゃん

頑張った後は、

オヤツタイム

ご褒美です☆ 

それにしても、4人でのお散歩がこれほどまで効果があるとは・・・

ばにちゃん、
今日はありがとね☆

Return

* Category : ばにあず
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by りえぽん。
ばにちゃん、いいお姉ちゃんですね~。

あづちゃんは、まだいろんなこと怖いんですね。
少しずつ、いろんなことを楽しめるようになりますよ、きっと☆
みなさんでゆっくり頑張ってね~。

コメントありがとうございます♪ * by ばにママ
りえぽんさんへv-441
ばに子さん、結果的にちゃんとお姉ちゃん役をやってくれてるんですよねー。
まさかここまで効果があるとは思いませんでした。
逆に、ばにちゃんが苦手なことがあずちゃんは平気だったり。
意外と相性の良い姉妹なのかも?

個別記事の管理2011-06-05 (Sun)
です♪

6/3(金)、あずちゃんが我が家にきて、丸1カ月となりました。
もっともっと前からウチにいるような気がするんですけど。
あずちゃんが来てくれて、我が家のライフスタイルも変わったよねー。


一番衝撃を受けているのは、もちろんこの方↓
居心地悪いわー 

↑は、GW中の写真です。
ブログはまだまだトライアル中の記事が続きます

ばに子さん、ずーっと一人っ子で甘え放題だったので、
今自分が置かれている状況が解せないご様子でした。
(今は、だいぶ慣れてきたようですが。)

悶々とした日を過ごしているばに子さん。
日ごろのストレスを解消させてあげないとねー。




そんなばに子さんの気晴らしと言えば??
やっぱり
お外サイコー☆ 


お・散・歩♪

月並みなネタになってしまいますが、やっぱりこれに限ります。
あずちゃんから離れて、自由になれるひと時です。

クンクンクン♪ 
(↑写真は5/8早朝。)


いつものお散歩より楽しそう

こちら↓の動画は、5/9の朝。
がお仕事、がお休みだった日のお散歩です。




この瞬間だけは、を独り占め
(あずちゃんはお留守番。)

お散歩の後は・・・
満足だわ♪ 
ぐっすりお寝んね
楽しかったかな?

さてお次は・・・
あずの番ですよー 
あなたの番ですよ、あずちゃん♪

お外LOVEなばにちゃんとは反対に
お外イヤデス!!なあずちゃん。

抱っこで連れ出すだけで・・・



この震え様

地面に下ろしても ・・・



この通り。

がしゃがんで。「おいでおいで~」をすると、



ようやく少し進んでてくれました

これでも、よく歩いた方です。

まぁ、仕方ないよねー。
今まで、「お外」というものを知らなかったんだから。

あずちゃんのように、「お外」を知らない子のお散歩トレーニングは、
ものすごく根気が要る、という話も聞きました。
「今日は何メートル歩いた」
「今日は昨日より+1メートル??」
みたいな地道なトレーニングを続けていくしかないようです。

それにしても、
ぺろりんちょ☆ 
お家の中では元気いっぱいなんだけどねー。

早くお外で「はっちゃける」あずちゃんが見たいな。

(お散歩トレーニングのお話は、まだまだ続きます♪)

Return

* Category : ばにあず
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-05-30 (Mon)
です♪

あー忙しい。
マジ忙しい。
超忙しい。
もう、どうしてくれるのさ、この忙しさ!!

え?
何がそんなに忙しいのかって??
それがさぁ・・・

ゴロゴロ・・・ 

マッタリタイムのせいで忙しい~

何つー言いわけだよ・・・。

いやぁ、甘えん坊あず子のお相手と、イジケ虫ばに子のご機嫌取りで、
あっという間に時間が過ぎてしまう。
とてもじゃないけど、家事なんてこなす暇がないわ!

このオバサン、何とかしてください。

さて、GW中お留守番練習に励んできたばに家。
トレーニング中はトラブル続きでしたが、
あれから一体どうなったのでしょうか・・・?



ちなみに、これまでのお留守番トレーニングの様子はこちら↓


初めてのお留守番

2回目のお留守番

3回目のお留守番



連休中、パパママ二人で近所に買い物へ行くなど、
一日1、2時間程度のお留守番練習をしてきました。
そして、その間のばにあずの様子をWEBカメラで監視。
ですが、お留守番中のばにあずは毎回ずーっと落ち着きなく、
しまいにはばにらがギャンギャン吠えまくる、という最悪のものに。

このままではご近所からのクレームも心配だし、
何よりばにあずの体力・精神力共に消耗してしまう。


悩んだは、あずちゃん預かりのうびさん、コーディネーターのケイトさんに相談してみました。

お二人からいろいろアドバイスいただき、気付いたのが、

まず、ばにちゃんが安心してお留守番できる環境づくりが先決

ということ。

ばにちゃんが落ち着いてくれれば、あずちゃんも安心してお留守番できるはず。
そもそもばにちゃん、今まではお利口さんにお留守番できたのですから。

そこで、が考えた対策がこちら。
 
①お留守番中、あずランドを施錠し、ばにちゃんのみお留守番エリア内をフリーにしておく。
お留守番対策①

ばにちゃん優位な環境を作ってあげます。
あずちゃんは、サークルが苦手ではないので、
長時間施錠したままでも問題ありません。

②ばに・あずサークル間に、段ボールで仕切りを作ってあげる。
お留守番対策②
これは実際にうびさん宅でもやっていたんだとか。
先住マッシュ君とのサークルの間に、トイレシーツで壁を作ってあげていたそうです。
お互いのプライバシーを守ってあげます。

③お留守番エリア内に、ばにちゃんのキャリーバッグを置いてあげる。
お留守番対策③

キャリーバッグ(通称:穴ぐら)に籠るのが大好きな、やどかり娘ばに子。
長いお留守番、少しでも快適に過ごせるようにしてあげます。


そして最後、究極のお留守番対策は・・・。


いつかは何とかなっぺ!!と、開き直る<

が過剰に悩んだり、心配したりすると、それがばにちゃんに伝わり、
ばにちゃんが不安になってしまう。
私たちが、ばにあずを信じてあげることが一番大切、と教わりました。


そんなこんなで迎えた5/11
交代でとったお休みも終わり、
今日からばにあず二人でのフルタイムお留守番開始です。

が、運が悪いことに・・・この日はよりによってマンション共有部分の定期清掃日。

「ジャバジャバ・・・」「ゴシゴシ・・・」(予想)
外から聞こえる物音に、二人とも吠えっぱなしでした。。。
共に仕事に集中できなかったのは、言うまでもありません。

ところが、翌5/12
ばにあず共に、自分の置かれている状況を理解したのでしょうか?
良い子でお留守番できました☆
終日良い子でお留守番してくれました♪

やったね

それ以来、二人ともしっかり留守を守ってくれてます。
うびさん、ケイトさん、ありがとうございました

最後に、そんなお利口さん姉妹にから嬉しいニュースがありますよ~。

なんとわたくし、
6月いっぱいでお仕事辞めまーす

あずちゃんを迎える前から、ずっと考えていたことです。
今のお仕事、想像してた以上に忙しくて、にも迷惑かけっぱなしだったのです。
いろいろ努力したけど、改善される見込みがなかったので・・・。

このご時世、こんな選択をして罰あたりなことは百も承知です。
でも、何よりばにあずを本当の「姉妹」にしてあげるためにも、
私が時間を作って、ちゃんとケアしてあげなくては!
少しお休みしたあと、次は近所で残業少なめのお仕事を探すつもりです。

だから二人とも、
 
お利口姉妹☆


あと1カ月、お留守番よろしくね☆

Return

* Category : ばにあず
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by メルママ。
お留守番大作戦。
成功のようですね~!!
そしてなんとっ!
お仕事おやめになるのですね~。
罰当たりだなんてそんなことないですよ。
ばにあずちゃん、幸せ者ですね☆
お互い違う環境で育ったんだもの。
仲良し姉妹になるのに時間がかかるのは当然ですよね。
でもこうやって少しずつ距離が縮まって…
きっともっともっと仲良くなりますね☆
あと1ヶ月 お留守番頑張ろうね~♪

* by まろんまま
ばにママさんの決断、すばらしいです!!
私もまろんを迎えるまでずっと共働きで社員として働いていましたが、
まろんが来てから仕事の形態を変えました。
残業が無くて通勤時間が短いこと。
それを第一条件で。
今まで頑張ってきた仕事(スキル)を手放すことには
本当は抵抗がありましたよ・・・

でもわんこを飼うということは覚悟がいることだと思うのです。
10年以上も一緒にいること、そして人間の1/7の寿命しかないこと
その短い時間の中で、自分達の生活を最低限保ちながら、いかに幸せにすごさせてあげるか。。。本当にいろいろ考えました。

頑張って!!今はそれしか言えないけれど、きっとそれが「良かった」と思えるようになると信じています。
心から応援していますよ!!!

* by mayu
お留守番、ちゃんとできるようになったんですね。
すごい♪
わんこたち頑張ってますね。

ばにママさんもたいへんな決断をされたのですね。

たいへんなこともあるかもしれないけれどきっと皆さんにとって素敵な毎日が待っているはずですよ。
だって、とっても家族思いのご一家なんだもの。

コメントありがとうございます♪ * by ばにママ
メルママ。さんへv-267

はい、お仕事辞めちゃいまーす♪
ばにを迎えた時も私、お仕事してなかったんです。
今回は特に「多頭飼い始め」ということもありますし、
ばにあずの上下関係をしっかりさせなければ、と。
メルモアさんみたいに、めんこい「シンクロ」姉妹になってくれるかなー。
今後の生活を考えるとちょっと不安もありますが、頑張ります!

まろんままさんへv-267

優しいお言葉、ありがとうございます。
そうなんですよ・・・
今まで身につけてきたスキルを手放さなくてはいけないので、ものすごーく悩みました。
特に、今のお仕事はけっこう特殊なものだったので、
今まで頑張ってきたものが、無意味になっちゃうんだな・・・と思うと。
今でもちょっと未練があります。
でも、ばにあずのため、夫婦のため、
この選択が良かった、と思える日がくると信じて・・・
これからも、頑張ります♪

mayuさんへv-267

今回の決断に至るまでは、結構悩みました。
「子供のため」「夫の転勤のため」「介護のため」など、
家庭の事情により仕事を変える方はたくさんいると思うのですが、
「犬のため」とは、会社には言えませんでした・・・。
でも、ばにあずも大事な家族の一員であることに間違いはありませんし。
辞めるのは簡単だけど、次の仕事、見つかるのかなー?
不安もありますが、頑張ります!

